※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】共闘イベント糞つまらん!【出陣】

【信長の野望】共闘イベント糞つまらん!【出陣】 信長の野望 出陣

こんにちは、ゆんつです。

「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」のサービスが開始して、約2か月が経過しました。

毎日のウォーキングには必ず委任モードにした出陣をお供にしており、出陣をプレイすることが完全に僕の生活のルーティーンの一部になっています。

2023年10月12日からは新しいイベント「共闘」が開始。

共闘は強力なボスを全国のプレイヤーと協力して倒すイベントです。

出陣は普段はひとりで黙々と地図を塗りつぶすゲームなので、このような共闘イベントが開催されるのは、協力プレイが好きな僕にとってはとても楽しみでした。

ゆんつ
ゆんつ

ワクワク!

しかし、この共闘がとんでもない食わせ物でした。

全く面白くないのです(笑)

今日は、共闘への苦情も含めて、僕の現在の出陣のプレイ状況などについて書きたいと思います。

ちなみに、僕は無課金プレイです。

共闘がクソつまらん!

10月12日から実装された共闘。

10月12日から始まった共闘イベント

共闘は山県昌景という強力なボスを、最大20人のプレイヤーで協力して倒すという内容になっています。

これが全然面白くない!

僕は共闘と聞いたときに、画面上に共闘に参加している各プレイヤーの部隊がワラワラ表示され、それが強力なボスに一斉に襲い掛かるというような感じをイメージしていました。

でも、全然違いました(笑)

画面に表示されるのは自分の部隊だけ。

共闘と言いつつ画面には自分の部隊しか表示されない

そして共闘の戦闘ですが、まずボスの子分が出てくるので、その子分を倒します。

子分を片付けると、ボスである山県昌景が出現するので攻撃。

子分を片付けると、ボスの山県昌景が出現

しばらく攻撃を続けると、山県昌景は一時撤退

一定ダメージを与えると、山県昌景は一時撤退

そして、また子分が出現。

出現した子分を倒すと、また山県昌景が出るので攻撃。

これを何度も何度も繰り返し、制限時間内に山県昌景のHPが0になれば共闘側の勝利となりアイテムなどが貰えます。

これが、時間がかかるわ、つまんないわで、だるいったらありません!

画面に自分の部隊しか表示されないので、他のプレイヤーと共闘している感じはゼロ!

しかも、一回の戦闘時間の長いこと!

共闘が始まった当初はきちんと画面を見て戦況を確認をしていましたが、今では山県昌景を倒すまでの見るのがバカらしいので、戦闘開始ボタンをおしたら画面を見ずに料理や洗濯など別のことをしています(笑)

また、共闘イベントでは陣形がまったく意味がありません。

普通、陣形を決めるときは前衛に騎馬隊や足軽隊などの直接攻撃に強い部隊を配置し。後衛には直接攻撃には弱いけど遠隔攻撃ができる弓隊や鉄砲隊を置いて、後衛の部隊に敵の直接攻撃が当たらないようにするのが一般的だと思います。

それにより、前衛が倒されない限り、後衛は直接攻撃を受けずに済みます。

でも、共闘の場合は、2ターン目以降は後衛の周囲にも子分が湧くので、弓隊や鉄砲隊を後衛に置いていても敵の直接攻撃の対象になり、ほとんど意味がないのです。

こんな馬鹿げたことはありません。

とにかく、共闘は楽しみにしていた分、とてもがっかり感が強いです。

神引き

小判5000枚で10連の登用ガチャを引いてみました。

すると・・・

毛利元就ゲット!

毛利元就ゲット!

毛利元就ゲット!

智謀100だ!

一番欲しかった武将が出ました!!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

これまで、弓隊の大将を村上武吉や松平元康に任せていましたが、これで弓隊の不動の大将が決まりました!

神引きは続きます。

翌日、通常の登用ガチャのチケットが10枚貯まったのでガチャを引きました。

すると、好機演出から柿崎影家ゲット!

柿崎影家ゲット!

さらに、柿崎影家に続けてSSR獲得時の演出になりました!

ゆんつ
ゆんつ

おっ、10連ガチャで初のSSR2人同時ゲットだ!

結果は仙桃院!

仙桃院ゲット!

ゆんつ
ゆんつ

クソが!

SSR2枚引き!

これで、3枚目の仙桃院です(笑)

ゆんつ
ゆんつ

いい加減にしろ!

こんな装備が出ました

出陣では、マップ上に登場する他のプレイヤーと野戦を行い勝利すると、装備を手に入れることができます。

先日、いつものようにウォーキングから帰宅し委任を解除して獲得した装備を確認していると、こんな装備をゲットしていました。

SSR装備品「河原毛」

「河原毛」というSSRの馬です。

装備した武将の武力が+10され、さらに自部隊が騎馬の場合は与ダメージが3%増加します。

河原毛の特性

今までも野戦でSSRの装備を何個がゲットしていますが、効果がついたSSR装備をゲットしたのは今回が初めて!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

今この河原毛は上杉謙信が乗って、戦場を駆け巡っています。

改善して欲しいところ

出陣もサービス開始から約2か月が経過しました。

2か月間のプレイの中で

ゆんつ
ゆんつ

改善して欲しいなぁ

という点がいくつかあります。

無課金でプレイしていて図々しいのを承知で、改善して欲しいところを書きます(笑)

アプリが重い

出陣を初めて間もない頃はそれほど感じなかったのですが、プレイを続けてきてアプリの重さが気になるようになってきました。

とにかく、ゲーム開始時のフィールドの読み込みがとても遅いのです。

ゆんつ
ゆんつ

ちなみに、iPhone15でやってます

僕はウォーキングに出かける直前に出陣を起動するのですが、ゲーム開始までのローディングで待たされるのでイライラします。

しかも、その日初めてのゲームログインの場合は収支報告などのメッセージが次々現れるのですが、そのメッセージの現れ方もサクサクした感じではなくもっさりしているのです。

また、画面のアイコンをタップしてもラグっぽいことがあり、プレイ中にしばしば

ゆんつ
ゆんつ

なんで、出陣ってこんなにもっさりしてるんだろう?

と思うことが良くあるので、もう少しアプリが軽くなってくれると嬉しいです。

エラーコード5というエラーが良く出る

僕の環境では「エラーコード5」というエラーが出て、委任中にゲームが中断していることが結構あります。

委任モードにしてウォーキングを開始して、ウォーキングを終えて家で画面を確認するとエラーコード5。

僕は歩きスマホをしないので、どこでエラーコード5が出ているのかは分からないのですが、エラーコード5が出た後はゲームが中断しているので、早い段階でエラーコード5が出たときなどはアイテムや経験値が全く取れていません。

これが、とてもがっかりするのです。

まあ、ウォーキング中に一旦画面を確認しない僕も悪いですが、エラーコード5のエラーだけは本当に何とかしてほしいです。

(※記事を書いた当初は「エラーコード51」と書いていましたが、「エラーコード5」の誤りでしたので内容を修正しました)

通常の編成とイベントの編成を共通化して欲しい

出陣は通常の部隊編成とイベントでの部隊編成が別々になっています。

イベントの開始時はイベント用の部隊編成に通常の部隊編成を丸々コピーできるので良いのですが、イベント中に強い武将をゲットして通常の部隊編成を変更した場合、イベント用の部隊も同じように編成しなおさないといけないのです。

これにより、イベントの合戦を開始した後に

ゆんつ
ゆんつ

あっ、イベント用の部隊の編成変えるの忘れてる!

というのが僕には良くあるのです。

通常の部隊編成とイベント用の部隊編成は共通化しておいて、それとは別に部隊編成のプリセットをいくつか作ることができるようにしておいて、部隊を切り替えるようにするのは難しいのでしょうか?

もっと面白いイベントを

今回の共闘イベントは時間だけ浪費させられるイベントで、全然面白くありませんでした。

もし今後も共闘イベントがあるなら、もっと他のプレイヤーと一緒に戦っていること感じられるようなイベントにして欲しいです。

共闘イベントの前に開催された攻城戦は共闘よりもマシですが、それほど面白いと思いませんでした。

嫌々消化する感じのイベントではなく、もっと楽しめるイベントが開催されて欲しいです。

現在の僕の状況

現在の僕のレベルは24、石高は7830石。

現在の僕のレベルと総石高

所有するSSR武将は以下の通り。

所有するSSR武将

このうち凸しているのは

  • 成田甲斐(完凸)
  • 羽柴秀吉(完凸)
  • 北条氏康(1凸)
  • ねね(1凸)
  • 柿崎影家(1凸)
  • 松平元康(1凸)
  • 尼子経久(1凸)

です。

10月のランキングは以下の通り。

2023年10月のランキング

とりあえず、今の目標は全部隊の与力開放(プレイヤーレベルを30にすること)です。

それでは、またー。

【信長の野望】また共闘が始まりやがった!【出陣】
こんにちは、ゆんつです。 「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」のサービスが開始してから3か月以上が経過しました。 最近は気温もグッと下がってきましたが、僕は寒さに負けずに出陣をお供にして毎日歩いてます。 ゆんつ 歩くと体も温まります 歩いた

コメント