※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【信長の野望】信長の野望 出陣が面白い!【出陣】

【信長の野望】信長の野望 出陣が面白い!【出陣】 信長の野望 出陣

こんにちは、ゆんつです。

2023年8月31日木曜日。

コーエーテクモゲームスの「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」がサービスを開始しました。

信長の野望 出陣 | コーエーテクモゲームス
信長の野望の位置情報ゲーム、ついに登場!自分の足で領地を広げ、武将を集め、国を富ます──戦国時代の世界観を、現代世界を歩くことで体験できます。

出陣は「ポケモンGO!」や「ドラゴンクエストウォーク」のような位置情報ゲームで、現実の地図とゲーム内の地図がリンクし、歩くことで領土を拡大していくゲームです。

戦国時代やコーエーテクモの歴史ゲームが好きで、ダイエットも兼ねて毎日ウォーキングをしている僕にはまさにうってつけのゲーム!

ゆんつ
ゆんつ

僕のためにあるようなゲームだ!

ウォーキングのお供にすべく、サービス開始日からプレイを開始しました。

ゆんつ
ゆんつ

やるぜ!

ちなみに、僕は無課金プレイです。

いざ、天下布歩の旅へ!

開幕ガチャ結果

出陣ではチュートリアルの第2章で必ずSSR850が引ける、引き直し可能な開幕ガチャがあります。

開幕特別登用ガチャは何度でも引き直しが可能

ここで引けるSSR850の武将は

  • 仙桃院
  • 柿崎景家
  • 馬場信春
  • 斎藤道三
  • 毛利輝元
  • 長宗我部元親
  • 島津義久

のいずれか。

ゆんつ
ゆんつ

長曾我部元親か島津義久がいいな

と思っていたところ、何回目かの引き直しで島津義久をゲットし、開幕ガチャは以下のような結果になりました。

開幕登用ガチャ結果

リセマラに悪戦苦闘!

スマホゲームにつきものなのがリセマラ。

出陣では第2章に入って開幕ガチャを終えると、手持ちの小判を使ってゲーム内で最高クラスの能力を持つSSR900の武将をゲットできるかもしれない10連ガチャを引くことができるようになります。

最初に能力が高い武将をゲットできればゲームの進行がずいぶん楽になるので、できればSSR900の武将を狙いたいところ。

SSR900の武将は以下の通り。

  • 上杉謙信
  • 武田信玄
  • 北条氏康
  • 今川義元
  • 本多忠勝
  • 織田信長
  • 明智光秀
  • 毛利元就
  • 島津義弘

この中でも特に、上杉謙信、織田信長、毛利元就は能力的に大当たりの部類に入るみたいです。

僕も、この3人を引くべくリセマラを開始。

ゆんつ
ゆんつ

できれば上杉謙信こい!

でも、SSR900なんて全然出ません!

というか、SSRが滅多に出ないのです(笑)

ごくたまに大当たり確定の演出が発生して、ドキドキしながら画面を見ていると、出てくるのは柴田勝家!

確定演出でも出るのは柴田勝家ばかり

ゆんつ
ゆんつ

むさくるしい顔しやがって

柴田勝家は嫌いではありませんが、今は柴田勝家の主君のほうが欲しいのです!

そして、リセマラをすること約4時間。

4時間もリセマラしたのか!

ようやく初めてSSR900を引くことができました。

4時間かけて引いたSSR900の武将は・・・

北条氏康!

4時間リセマラした結果は北条氏康

北条氏康ステータス

北条氏康が当たりなのかどうか調べてみたところ、ネットでの評価はかなり微妙(笑)

でも、4時間もリセマラをやって疲れ果てたので、僕は氏康で妥協することにしました。

ゆんつ
ゆんつ

疲れたから氏康でいいや

戦国大名に対して失礼だぞ!

ちなみに、サービス開始初日からバリバリ歩くつもりでしたが、リセマラをやっていたら深夜の12時を回ってしまい、初日は一歩も歩けませんでした(笑)

本末転倒だよ

歩いて歩いて領土拡大!

サービス開始2日目から、実際にウォーキングをしながら出陣を進めていきました。

基本的なゲームの進め方は、地図の上に現れる農民や商人などをタップして資材を集めたり、野盗をタップしたり野戦をしたりして経験値を稼いで武将を強くしながら、各地点に設けられた拠点を制圧して自分の領土をどんどん広げていくという感じになります

ゆんつ
ゆんつ

委任モードにしておけば、歩いているだけで範囲内のNPCなどを自動でタップしアイテムや経験値などを集めてくれます

武将が地図上に現れることもあり、タップするとその武将の友好度があがり、友好度が1000になるとその武将を手に入れることもできます。

ゆんつ
ゆんつ

SSR武将が現れることもあります

ゲーム序盤は主にチュートリアルを進めて、いろんな機能を開放していく事が大切です。

特にチュートリアルの第5章で解放される「派遣」と第6章で解放される「遠征」は、ゲームを進めるうえでとても便利な機能となります。

派遣は、手持ち武将を派遣して地図上の農民や商人、野盗などをタップできる機能で、これにより実際に歩くことなく家に居ながらにして物資を集めることができるようになります。

手持ち武将を派遣することにより、地図上の農民や商人、野盗などをタップできる

遠征は、手持ちの武将を遠征させることで、実際に自分が歩くことなく自分の占領済みの領地に隣接している拠点をタップすることができる機能で、これにより家にいながらにして拠点を制圧するための合戦を行うことができるようになります。

手持ちの武将を遠征させることにより、実際に自分が歩くことなく自分の占領済みの領地に隣接している拠点をタップすることができる

ゆんつ
ゆんつ

遠征する拠点が本拠地から遠いほど、遠征時間が長くかかります

これらの便利な機能を使いつつ、自分の領土を広げていきます。

2023年9月5日現在の僕のレベルと石高です。

2023年9月5日現在の僕のレベルと石高

レベル15で総石高は1432石。

月間ランキングはこんな感じになっています。

月間ランキング

歩き始めたのが9月1日からなので、だいたい1日平均で9000歩くらい歩いていることになります。

ちなみに歩数ランキング上位の人達は5日間で90万歩くらい歩いてます(笑)

ゆんつ
ゆんつ

仕事は飛脚かな?

北条氏康は結構当たり!

僕は先ほど北条氏康のネットでの評価は「微妙」だと書きました。

でも実際に使ってみると、使いやすくて思っていたよりも強いのです。

北条氏康の戦法は「獅子奮迅」で、その効果は自部隊と周囲の部隊の攻撃力と会心率の上昇。

北条氏康の部隊を真ん中にして戦うことで、自部隊だけでなく周囲の部隊の攻撃力と会心率が上がり、パワーアップした状態で敵部隊を攻撃できます。

また、ゲーム序盤から行える初陣ミッションというパネルミッションを全てこなすと、成田甲斐というSSR武将を合計5枚もらうことができます。

初陣ミッションではSSR武将の成田甲斐が貰える!

つまりミッションをこなすだけで、3凸した成田甲斐を作ることができるのです。

成田甲斐は北条家に属しており北条氏康と同一勢力なので、同じ部隊に組み合わせると「勢力一致ボーナス」という効果が生じ、部隊の兵数が増え兵法の連携率が上がります!

北条氏康と成田甲斐は同じ北条家なので、同じ部隊に入れた場合には勢力一致ボーナスが付与される

北条氏康と成田甲斐の勢力一致ボーナスで兵法の連携率アップ!

北条氏康と成田甲斐の兵法が連携した瞬間

無課金プレイヤーの僕にとっては3凸のSSR武将はとても貴重なので、3凸の成田甲斐を活かせる北条氏康を引いたことは、結果的にとても良かったんじゃないかと思います。

ゆんつ
ゆんつ

氏康さっきはメンゴ

戦国大名に対する口のきき方じゃないんだよなぁ

リセマラの時は少しがっかりしましたが、プレイを進めていって北条氏康の良さがわかってきました!

凸したSRが強い!

僕の騎馬隊の大将は2凸したSRの十河一存なのですが、この2凸した十河一存が率いる騎馬隊が強いです!

2凸したSRの十河一存が強い!

合戦では縦横無尽に駆け回り、いつもトップダメージを叩き出してくれます。

僕の部隊の中で安定してトップダメージを叩き出す2凸した十河一存部隊

僕の感覚ですが、凸をしないSSRよりも、ステータスが高めのSRを凸したほうが強いような気がします。

SSRが全然出ん!

リセマラのところでも書きましたが、ガチャでSSRが本当に出ません(笑)

ゆんつ
ゆんつ

びっくりするくらい出ません

無料で配布されるガチャ券、歩くことやイベントをこなすことで貯まるポイントなどで入手できるガチャ券を使ってガチャを引くのですが、全然SSRが出ないのです。

今日までの、開幕ガチャとリセマラガチャ以外のガチャ結果を順を追ってご覧ください。

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ゆんつ
ゆんつ

何やのん、これ・・・

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ガチャ結果

ゆんつ
ゆんつ

何やのん、これぇぇぇぇぇ!

開幕ガチャとリセマラガチャ以降、色んな種類の10連ガチャを合計11回やりましたがSSRは0枚!

なんと僕は開幕ガチャとリセマラの時以来、ガチャでSSRを引けていないのです!

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

でも、考えてみれば、今は運が貯まっていっている時期なのかもしれません。

この貯まった運がドーンと開放されたときには、きっと上杉謙信や織田信長、あるいは2枚目の北条氏康を引くことができるんだと信じています!

たぶん仙桃院が出ると思うよ

iPhone11でもストレスなし

僕が使っているスマホは約4年前に発売されたiPhone11なのですが、特に動作がカクカクすることもなく、ストレスなくゲームをプレイできています。

面白いです!

出陣のサービス開始から、今日で6日目。

戦国武将が好きな僕には、歩きながら資材や経験値を集めて武将を強化し、領土を拡大していくというシステムがドンピシャで合っており、無課金でもとても楽しくプレイできています。

出陣を始める前は毎日40分くらいウォーキングをしていたのですが、出陣を始めてからウォーキング時間が1時間くらいに伸びて、休みの日には朝と夜ウォーキングに出かけることもあります(笑)

ゆんつ
ゆんつ

出陣のおかげでどんどん足腰が強くなっていきます(笑)

委任モードにして歩けば、範囲内のアイテムの収集や拠点などの登録、合戦での経験値獲得なども行ってくれ、範囲外は自動で武将も派遣してくれるため、歩きスマホをしなくていいのもとても良いシステムだと思います。

今はまだ未実装ですが、いずれは攻城戦も実装されるみたいなので、独りで黙々と歩いて楽しむこともできますし、人と競うこともできるようになりそうなので、今後はもっと楽しみの幅が広がりそうです。

出陣では日本各地の名城にいくと、その城にゆかりがある武将を入手できることもあるらしく、今年の秋は武将狙いで

ゆんつ
ゆんつ

どこかの城に観光旅行に行こうかな

なんてことも考えています。

これから、出陣の進行状況についてちょくちょく記事にしたいと思います。

もし興味があったら、皆さんもプレイしてみてください。

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

基本プレイ無料なので、合わなかった場合はアンインストールすればいいので、気軽にプレイしてみると良いかと思います。

【信長の野望】支城を建てろ!【出陣】
こんにちは、ゆんつです。 2023年8月31日(木)にサービスが始まった「信長の野望 出陣(以下「出陣」)」 出陣は、歩くことで資材や武将を集め、集めた武将を鍛えて各拠点を制圧し、日本全国を天下布歩するという壮大なゲームです。 ゆんつ ポケ

コメント