クックパッドで人気がある春雨サラダ作ってみました

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕は最近サラダ作りに凝っています。

昔からポテトサラダは良く作ってたんですが、サラダの幅を広げたくてレシピを検索しては色々なサラダを作っています。

先日記事にしたコールスロー作りもその一環です。

クックパッドで評判のいいコールスロー作ってみた
こんにちは、ゆんつです。 今日は久しぶりに料理について書きます。 晩御飯にさっぱりしたサラダが食べたくて検索していたらクックパッドで「春キャベツでケンタッキー♪コールスロー」というレシピが引っかかりました。 つくれぽも

そして、つい最近作ったサラダで「うまいっ」と思えるサラダがありました。

それはクックパッドにあったレシピで「☆中華春雨サラダ☆」というものです。

☆中華 春雨サラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ5700件 お惣菜屋さん風♪スルスル~シャキシャキな中華風春雨サラダ♪身近な材料で簡単

春雨をつかった夏にぴったりの涼しげなサラダで、作り方も簡単でとても美味しかったです。

そこで今日はこの「☆中華春雨サラダ☆」についてレポートします。

分量や手順は少し自分流に変えてます

スポンサーリンク

材料(4人分)

春雨 60g
きゅうり 1本~2本
卵 1個
ハム 4~5枚

タレ

醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
白ごま 好きなだけ

手順

1.春雨を茹でて水にさらして水を切ります。その後布巾に包んで水気をぎゅっと絞ります。絞りをしないと、完成したときに味が水っぽくなります。(経験済み)

2.きゅうりを千切りにして

3.ハムも細かく刻んで

4.薄焼き卵も細かく刻んで


「えっ、このゴミみたいなのが薄焼き卵」と言われそうですが、誰が何と言おうと薄焼き卵です。

5.あとはこれらをボウルに入れてたれを入れてタレをいれてかき混ぜるだけ。できれば食べる前に1時間くらい冷やした方が美味しいと個人的には思います。

7.完成

画像では食べ残しの冷やし中華っぽく見えますが、作り立てほやほやの春雨サラダです。

食べる

僕の家ではシャレたガラスの器ではなくこのボウルを食卓にデーンと置いて小皿に取り分けて食べます。

良く食事は目でも楽しむと言いますが、僕の家ではそういう人はいません。

ゴマ油の香りが香ばしくて、なおかつ酢の酸味もちょうどいい。

シャキシャキのきゅうりの歯ごたえと、やさしい卵の味。

そしてツルツルの春雨がすーっと喉を通ります。

この暑い時期にぴったりのサラダだと思います。

ところでこのサラダ、昔僕が通っていた小学校の給食に出てた春雨サラダの味に本当にそっくりなんです。

「このレシピを作った人が僕の小学校の調理員だったんじゃないか?」くらいのレベルでそっくりなので、初めて食べた時に感動しました。

小学校の頃大好きでおかわりをしましたが、まさかそれが大人になって食べられるなんて。

晩御飯の一品として、またお酒のおつまみにも良く合います。

今では週末に必ず作って、まずは晩御飯のおかずにして、余ったものは僕のお酒のお供になっています。

調べてないので正確なことはわかりませんが、春雨なのできっとカロリーも低いと思います。

暑くて食欲が無いときでも食べられるので、機会があれば作ってみて下さい。

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました