こんにちは、ゆんつです。
人それぞれ「ご飯の友」というのがあります。
メインのおかずではなく、ちょっとした小鉢で出てきて熱々の白ご飯にのっけてたべるとその美味しさに思わず笑顔がこぼれてしまうようなものです。
例えば佃煮や明太子、納豆などがご飯の友の定番ではないでしょうか。
僕も納豆や明太子は好きですが、一番好きなご飯の友は「シーチキン」です。
シーチキンさえあればメインのおかずが無くても丼2杯くらい軽く食べられるくらいシーチキンが好きです。
シーチキンはマヨネーズや醤油をかけるだけでも美味しいですが、僕にはもっと好きな定番の食べ方があります。
今日は、
をご紹介したいと思います。
材料
- シーチキン 1缶
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
手順
シーチキンを油ごと鍋に空けます。
大切なのは「油ごと」という部分で、間違ってもシーチキンの油を捨てないようにしてください。
醤油と砂糖を入れます。
スプーンなどでかき混ぜながら、トロ火でコトコト煮ます。
この時、火が強いとシーチキンが跳ねて飛び散ったりするので、トロ火の状態でかき混ぜながらじっくり煮てください。
かき混ぜながら煮ていると、どんどん汁気が減っていきます。
5分くらい煮ると汁気はほとんど無くなるので、これで完成です!
実食
アツアツの白ご飯にシーチキンを乗せて
パクッ!
うまいっ!
甘辛く煮られたシーチキンと白ご飯が口の中で混ざり合って絶妙な味になります。
シーチキンの缶の中にある油にはシーチキンの旨みが溶けだしています。
その油に醤油と砂糖を加えて一緒にシーチキンを煮ることで、旨味がシーチキンに戻りさらに甘辛さが加わって絶妙なおいしさになります。
昔、カロリーを減らすために油をフタでギュッと絞って醤油と砂糖で煮たことがありますが、出来上がりはポソポソとした食感で、シーチキンの旨味が大幅に減っていました。
ですので油は捨てずに煮たほうが良いです。
このシーチキンで作ったご飯の友があると、ご飯がどんどんなくなります。
下手するとメインのおかずよりも、こっちの方が好きなくらいです。
昔は風邪をひくと、おかゆと梅干しとこのシーキチンが出てくるのが定番でした。
風邪をひいて食欲があまりない時でも、このシーチキンさえあれば食欲が沸いて風邪を早く治す手助けをしてくれたものです。
どんな状況でもご飯がすすんで仕方ないのが、このシーチキンです。
ところで、皆さんはシーチキンとツナ。
どっちの呼び方ですか?
ツナ
僕は断然シーチキンです。
シーチキンの方が食べた時にもりもりパワーが出そうな気がするからです。
ツナだと頼りないです。
まあそんなことは置いといて、もし興味があればこのシーチキン料理を作ってみてください。
きっと美味しいと思ってもらえると思います。
それでは、またですー。
コメント