簡単すぎるシーチキンスパゲッティ

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕はスパゲッティを良く作ります。

スパゲッティは忙しいときにも比較的短時間で作れてなおかつ腹持ちもいいのでとても便利な料理なのです。

僕が作るスパゲッティはカルボナーラやミートソースのような難しく手の込んだものではありません。

一番手の込んだものでもせいぜいスパゲッティナポリタンです。

よく作るのは明太子スパゲッティのようにただ麺をゆでて素材と調味料を混ぜて完成というよう至ってシンプルなものが多いです。

今日はそんな僕が作るお手軽スパゲッティのひとつシーチキンスパゲッティを作ろうと思います。

スポンサーリンク

材料(2人前)

シーチキン 1缶

マヨネーズ 大さじ2

醤油 大さじ1

パスタ 200g

塩 適量(麺を茹でる時に入れる)

お好みでもみ海苔

手順

1. パスタを茹でる

お湯を沸騰させて塩を適量入れパスタを茹でる

パスタを茹でる時の塩の量ですが、僕はいつも鍋一杯の水に対して大さじ1入れてます。

2. パスタを茹でる間にシーチキンをボウルに開ける

シーチキンに入っている油は捨てないで、そのまま入れます。

3. シーチキンにマヨネーズと醤油を入れて混ぜる

4. パスタがゆであがったらボウルに入れて混ぜる

お湯をきって麺が熱々のうちにボウルに入れて良く混ぜます。

5. 皿に盛りつけてお好みでもみ海苔をかけて完成

食べよう

ツナマヨおにぎりの美味しさは皆さんご存知だと思います。

あれのスパゲッティーバージョンだと思っていただけると解りやすいです。

ツナマヨにパスタと海苔なので不味いわけがありません

この料理のポイントはシーチキンの油です。

シーチキンの油により味にグッとコクが出て、さらに麺の喉越しを滑らかにしてくれます。

なのでシーチキンの缶のフタで油を絞って捨てたりしないことが重要です。

大学時代に自炊を始めた時にこのスパゲッティを思いついてずっと作っていますが飽きません。

材料代も安く節約料理にもなるので、社会人なりたての頃は給料日前にも良く食べていました。

今でも月に1度は必ず食べています。

簡単で安くて美味しい。

3拍子揃った僕にとっての定番のお助け料理がシーチキンスパゲッティなのです。

もし興味があれば皆さんもやってみてください。

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました