カレーキャベツのホットドッグ

料理

こんにちは、ゆんつです。

皆さんホットドッグと言えば何味を想像するでしょうか?

ホットドックと言えばケチャップ味。

僕は今までずっとそう思ってきました。

でも最近あるレシピに出会ってこの考えが変わりました。

今では「ホットドッグと言えばケチャップ味かカレー味」です。

今日はカレー味のホットドッグを作ります。

レシピはカレー粉でおなじみのS&B食品のホームページにあったレシピを少しだけ自分流にアレンジしたものです。

カレー風味のホットドック
カレー味のせん切りキャベツがおいしい!!
スポンサーリンク

材料(2人前)

キャベツの葉っぱ 2~3枚

水 小さじ2

S&Bのカレー粉 小さじ1と1/2

ブラックペッパー 少々

塩 少々

砂糖 小さじ1/4

サラダ油 適宜

パン 2本(ホットドック用)

ソーセージ 2本

手順

1. キャベツを刻む

千切りよりも少し太めに刻んだ方が食べた時の歯ごたえがあって美味しいです。

2. 刻んだキャベツを炒める

フライパンにサラダ油を引いてキャベツを炒めます。

キャベツがほんの少ししんなりしたら水を入れてカレー粉を振りかけて良く混ぜます。

キャベツにカレー粉が良く混ざったら塩、砂糖、ブラックペッパーを入れて味を調えます。

3. ソーセージを茹でてから焼く

ホットドッグのソーセージは一旦茹でて焼いた方が歯ごたえが良くなって美味しいです。

ソーセージを3分茹でた後フライパンで炒めて表面に焼き目をつけます。

4. パンに切れ目を入れて焼く

パンに切れ目を入れてトースターで表面に軽く焼き目をつけます。

軽くどころか重く焼き目がついてしまいました(笑)

5. 具を挟んで完成

カレー粉で炒めたキャベツをたっぷり挟み

ウインナーを載せたら完成!

食べよう

このまま食べても良いですし、これにケチャップやマスタードをかけても美味しいです。

僕はこのまま食べます。

カレーの香りが何とも食欲をそそります。

いただきまーす。

パクッ

カレーで炒められたキャベツのスパイシーさとシャキシャキとした歯ごたえがパンとソーセージにとてもよく合います。

シンプルなのに後を引く美味しさ。

うまうま。

玉ねぎ、ピクルス、ケチャップのオーソドックスなホットドッグも美味しいですが、それに匹敵する美味しさです。

これにケチャップをかけるとカレー味がややマイルドになって万人受けする味になります。

ホットドッグが美味しいのはもちろんですが、なにしろカレー粉で炒めたキャベツが美味い!

これだけ単品で食べても充分いけます。

特にビールのつまみに最高です。

カレー粉でキャベツを炒めるという発想が自分には思いつかなかったので目からウロコでした。

このカレーキャベツを挟んだホットドッグ。

僕はS&Bのホームページで見つけるまではその存在を知りませんでしたが、ネットで調べてみると関西の喫茶店やホットドッグ屋ではお馴染みのメニューなんだそうです。

僕も今ではカレーキャベツを入れるホットドックが定番になりました。

皆さんも機会があったら是非一度カレーキャベツをホットドッグに入れてみてください。

今までのホットドッグとは少し違った美味しさに出会えると思います。

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました