一番おいしいと思ううなぎ屋「田舎庵」に行ってきました

行ってみた

こんにちは、ゆんつです。

暑い日が続きます。

この3連休は気温が40℃近くまで上昇するらしいです。

こんな暑い日はアレを食べて精をつけないとやってられません。

そう「うなぎ」です。

土曜の丑の日も近いので、今日は僕が日本で一番おいしいと思っているうなぎ屋「田舎庵」に行ってきました。

田舎庵

田舎庵は北九州市小倉にあるうなぎ屋さんです。

田舎庵-北九州市小倉の鰻料理専門店
北九州市小倉のうなぎ料理・田舎庵。昭和元年創業以来、伝統的な調理法を基本にしながらも常に時代に合った味と感覚を取り入れ「古くて新しい」鰻料理専門店として日々邁進しております。

九州地方や山口県に住むうなぎ好きなら知らない人はいないほどの名店です。

ちなみに「今でしょ!」でお馴染みの林修先生も田舎庵がうなぎのNo.1だと言ってます。

林修『雪をすり抜けて講演行脚④』
 19日の水曜日は、福岡県の築上町で講演会でした。築上町と言えば、今年の大河ドラマでも、重要なポイントとなる場所ですから、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。町…

メニュー

天然うなぎになるとお値段もあがります。

僕のお勧めは蒲焼定食です。

なぜなら蒲焼定食は無料でご飯のおかわりが出来るのです。

うな重やひつまぶしはおかわり出来ません。

ご飯をこよなく愛する僕にとってはとても嬉しいです。

田舎庵のうなぎの美味しさ

田舎庵のうなぎは

・皮はパリッと香ばしく

・身はふっくらし

・生臭さや泥臭さが一切なく

・タレは甘からず辛からず絶妙な味わい

と文句のつけようがない美味しさなのです。

うなぎだけではありません。

ご飯も真っ白、ふっくら、つやつやでとても美味しいのです。

とても美味しいので僕にとっては少しお値段もはりますが、ちょっと無理してでも食べたい自分へのご褒美ご飯が田舎庵のうなぎなのです。

またうなぎ屋というのは注文から出てくるまで、かなり時間がかかることが多いです。

でも田舎庵は混雑具合にもよるとは思いますが、他のうなぎ屋に比べて早く出てきます。

これがせっかちな僕にはとても嬉しいのです。

速くて美味い!

本当に文句のつけどころのないうなぎ屋さんです。

蒲焼定食が来ました!

皮がパリッ、身がふっくら、そしてタレが絶妙なうなぎ

真っ白でつやつやの美味しいご飯

肝吸い

箸休めのお漬物も漬かり具合が丁度いいんです。

タレをつけながらいただきます。

あー美味しい。

幸せだなー。

今回もごはんをおかわりしつつ、ぺろりと食べてしまいました。

御馳走様でした。

これで暑さに負けずに頑張ることができます。

アクセス

小倉駅からはモノレール沿いを歩いて7~8分。

車の場合、駐車場はありませんので近隣の有料駐車場にとめることになります。

僕が良く利用する駐車場は田舎庵の近くにある大阪町の立体パーキングです。

小倉にきたら是非行ってみてください

遠方から小倉に来る人に美味しいお店を聞かれたら、僕は間髪入れず「田舎庵」と答えます。

人に胸を張って勧められるくらい美味しいうなぎ屋なのです。

行った人からは「美味しかったよ。ありがとう。」と言われる鉄板のお店です。

もし小倉に来ることがあったら是非行ってみてください。

一口食べたら思わず「美味い!」という言葉が口をついて出てしまうでしょう。

もし出なかった場合はごめんなさい(笑)

それでは、またですー。

コメント