黒瀬スパイスを買いに旦過市場に行ってみた

行ってみた

こんにちは、ゆんつです。

以前かけたもの全てが美味しくなるという魔法のスパイス「黒瀬スパイス」についての記事を書きました。

まさに魔法の黒瀬スパイス
こんにちは、ゆんつです。 僕は以前からずっと興味を持っていたものがあります。 それは、これです。 「かしわ屋くろせ」の「黒瀬スパイス」というものです。 YouTubeのアウトドア系の動画などでよく登場

「かしわ屋くろせ」の「黒瀬スパイス」は、アウトドア系の動画の野外調理の調味料として良く登場し、あまりに美味しそうで僕の心をわしづかみにしました。

そして去年の6月に始めて黒瀬スパイスを購入してからは、このスパイスのとりこになり肉や魚、唐揚げの下味など味付けの定番となっています。

黒瀬スパイスは1瓶110グラムなんですが、大体3ヶ月で1瓶使っています。

去年の9月に2本目を購入して、今年の1月に3本目を購入しました。

その3本目も使い切ってしまいました。

そこで今日は北九州市小倉にある「かしわ屋くろせ」旦過市場店に黒瀬スパイスを買い出しに行きたいと思います。

いざ旦過市場へ

小倉魚町の銀天街のアーケードを抜けると、旦過市場の入り口が見えます。

旦過市場入り口

アーケードをくぐると両サイドにはズラッとお店が並んで凄い活気。

人でにぎわう旦過市場1
人でにぎわう旦過市場2

野菜や肉や魚が手ごろな値段で売られています。

ゆんつ
ゆんつ

なんとなくノスタルジックな

昭和の風景を思わせます

そのままアーケードの中を真っすぐズンズン進むと、終点近くに「かしわ屋くろせ」が!

「とりかつ丼の黒兵衛」という看板の隣です。

とりかつ丼の黒兵衛の横が「かしわ屋くろせ」

お店に到着。

「かしわ屋くろせ」旦過市場店

店先では揚げ物や焼き鳥など色んな惣菜が売っていて、かなりリーズナブルなお値段です。

お目当ての黒瀬スパイスはお惣菜のショーケースの裏手側に置かれています。

瓶のスパイスや、詰替え用の袋入りスパイス、下味のついたお肉などが売られています。

瓶の黒瀬スパイスと詰め替え用の黒瀬スパイス

新しいスパイスと、美味しそうだったのでお惣菜も何点か買いました。

詰め替え用は500グラム入っていて、値段も瓶のものよりかなりお得なので詰め替え用を購入しようかと思いましたが、500グラム買って使い切る前に湿気ってしまうといけないので瓶のものを買いました。

沢山使うご家庭なら最初に瓶のものを買ったら、後は詰め替え用を買った方が絶対にお得です。

「かしわ屋くろせ」の隣は「とりかつ丼黒兵衛」というお店なんですが、こちらも「かしわ屋くろせ」が経営しているようで、美味しい鶏カツ丼が食べられると評判のお店です。

とりかつ丼黒兵衛入り口

今度行ってみたいと思います。

おニューの黒瀬スパイスです。

黒瀬スパイス

ゆんつ
ゆんつ

今後ともよろしく

スパイスを買うと黒瀬スパイスを使って手軽に作れる料理のレシピ集も貰えます。

黒瀬スパイスを買うと貰えるレシピ

買ってきた惣菜は晩御飯に美味しく頂きました。

かしわ屋くろせで買ったお惣菜

ゆんつ
ゆんつ

庶民的な価格で美味しかったです

新しい黒瀬スパイスも手に入ったので、またこれから思う存分使おうと思います。

もし小倉に来られてお土産に迷ったら。

観光がてら旦過市場を散策し、黒瀬スパイスをお土産にしてみてはいかがでしょうか?

ありきたりなお土産よりも、きっと喜ばれると思います。

「かしわ屋くろせ」の旦過市場店は営業時間が9:00~18:00までで日曜祝日はお休みです。

詳細については「かしわ屋くろせ」のホームページをご覧ください。

店舗情報かしわ屋くろせ | かしわ屋くろせ
店舗情報 店舗情報:小倉 旦過市場店 店舗名 小倉 旦過市場店 住所 〒802-0006 北九州市小倉北区魚町4-1-37 電話番号 093-531-0972 定休日 日曜・祝日 営業時間 9:00~18:00 おすすめ 鶏かつ丼 *店舗隣にてお食事(鶏かつ丼)が出来ます アクセス 大きな地図で見る アクセス

遠すぎて行けない場合には、ネットでも購入できます。

黒瀬スパイスは、どんな食材の味付けでもオールラウンドに活躍してくれます。

とくに野外で料理をするときは、あれこれ調味料を持って行かなくてもこの黒瀬スパイス1本持っていけば、肉でも魚でも野菜でもとても美味しく食べることが出来ます。

僕も今年のバーベキューにはこのスパイスを持ち込むつもりいます。

美味しさで皆を驚かせてやるのです。

フフフフフ・・・

それでは、またですー。

コメント