さくさくタラのフライ

料理

こんにちは、ゆんつです。

寒くなってくると魚屋にタラが並びます。

白身魚のタラは味にクセが無く、煮ても焼いても揚げても美味しいです。

どんな調理法にも合うタラですが、僕が好きなのはフライ。

揚げたてのタラは表面がサクッとして身がホクホク。

タルタルソースをかけて食べるとたまらない美味さです。

今日は魚のフライの中で一番好きなタラのフライを作りたいと思います。

タルタルソースの作り方は既に記事にしていますので、そちらをご覧ください。

手作りタルタルソース
こんにちは、ゆんつです。 皆さんフライには何をかけて食べますか? ソース?醤油?それとも他の物でしょうか? 僕はフライには必ずタルタルソースをかけて食べます。 市販のタルタルソースも美味しいですが、僕はタルタ...
スポンサーリンク

材料(2人前)

タラ 4切れ

塩コショウ 適量

パン粉 適量

揚げ油 適量

バッター液(混ぜておく)

卵 1個

小麦粉 大さじ3

水 大さじ3

手順

1.タラの両面に軽く塩コショウと小麦粉を振る

2.  バッター液にくぐらせる

フライはバッター液にくぐらせてからパン粉につけて揚げるとサクサクになります。

タラの身全体に満遍なく液がつくようにします。

3.  パン粉をつける

4. 揚げる

170℃~180℃くらいの温度で、きつね色になるまで4~5分揚げます。

5. 完成

食べよう

揚げたての熱いうちにいただきます。

タルタルソースをたっぷりかけて

いっただきまーす

サクッ

表面はサクサクしてるのに、身は柔らかく口の中でホロホロと崩れます。

この表面と身の歯触りの違いが食べていて楽しいのです。

タラのフライは全くクセが無い優しい味で臭みがなく、ソースでも醤油でもタルタルでもどんなものをかけても合います。

ご飯のおかずとしても最高ですが、パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいです。

魚が苦手な人でもタラのフライなら食べられるんじゃないでしょうか。

たんぱく質が豊富で脂質が少ないタラ。

僕はフライが一番好きですが、鍋にしたり焼いたりするとと体にも優しくダイエットにも効果的な食材です

この時期、魚屋では必ず姿をみかけるタラ。

サックリと揚げてみタラいかがでしょうか?

それでは、またですー。

料理
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました