※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

白髪ネギ豚

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕は白髪ネギが好きで、よくネギを買ってきては白髪ネギを作ります。

白髪ネギにはラーメンに入れたり肉料理に添えたりなど色んな活用法がありますが、僕が白髪ネギを使ってよく作るのは「白髪ネギ」豚です。

今日は僕の定番メニュー「白髪ネギ豚」を作りたいと思います。

材料(1~2人前)

ネギ 1本

豚肉(豚バラでも豚小間でも何でもいいです) 150g

タレ(混ぜ合わせる)

レモン果汁 大さじ1

醤油 大さじ1

手順

1. ネギを白髪ネギにする

白髪ネギ

白髪ネギはダイソーなどで売っているネギカッターを使うと簡単に作ることが出来ます。

ネギカッターが無い場合は、フォークでも作れます。

簡単!白髪ねぎの作り方 by LowerHutt
白髪ねぎが包丁なしで作れます♪

下村工業 味わい食房 白髪ねぎカッター ANK-664

2. ネギと豚肉を盛り付ける

耐熱皿に白髪ネギを載せ、

白髪ネギ

その上に豚肉をしきつめ

ラップをかけます

ラップをかける

3. 電子レンジにかける

レンジを使って豚肉とネギに熱を加えます。

500Wの電子レンジの場合は約6分です。

4. タレをかけて完成

電子レンジから出すとこんな感じ。

電子レンジで6分加熱した状態

電子レンジで6分加熱した状態

最後に上からレモン醤油のタレをかけたら完成です!

レモン醤油をかけて完成

食べよう

豚肉を少しめくってみると、下のネギが丁度いい感じに蒸されていることが解ります。

レンジで程よく蒸された白髪ネギは、熱によりネギのツンとした強い香りが控えめになって甘さが出ています。

豚肉から出た旨味もネギにしみ込んで、とても美味しいネギになっています。

歯ごたえもシャキシャキ。

食べるときは豚肉にたっぷりとネギを巻きます。

こうやって食べると、とてもサッパリと豚肉を食べることが出来ます。

あっさりした料理なので、これから暑くなって食欲が落ちる時期にもピッタリ。

ネギがたっぷりなので、風邪予防にもなります。

本当に美味しいので、もし興味があったら試してみてください。

ゆんつ
ゆんつ

是非やってみて!

それでは、またー。

コメント