【Windows10にアップグレード】 「更新プログラムをチェックしています: 46%」 で止まる場合の解決策

PC

こんにちは、ゆんつです。

2020年1月14日。

Windows7のサポートが終了します。

Windows 7 のサポート終了情報 - Microsoft
Windows 7 のサポート終了の日付を確認し、移行の進め方について Microsoft が提供するサポートをご利用ください。Windows 10 をご利用いただく利点をご覧ください。

先日、まだWindows7のノートPCを使用している友人が

Windows7のサポートが終わるみたいだから

Windows10にアップグレードしてくれない?

とノートPCをもってきました。

僕は今まで何度かWindow7やWindows8のマシンをWindows10にアップグレードした経験があります。

その経験をもとに

ゆんつ
ゆんつ

まかせとけ!!

と胸をドンッと叩いて自信満々に引き受けました。

46%で止まっちゃう・・・

Windows10のアップグレードは簡単です。

マイクロソフトのWEBサイトからMediaCreationToolツールをダウンロードして実行するだけ。

Windows 10 のダウンロード

ダウンロードしたMediaCreationToolツールを実行し、指示に従いながらWindows10のセットアップを進めていき「更新プログラムのダウンロード」になったときの事です。

更新プログラムをチェックしています: 46%という表示からなかなか進みません。

アップグレードには時間がかかることは自分の経験からも知っていたので

ゆんつ
ゆんつ

このまま放置してご飯食べに行こう

おう

パソコンはそのままにして1時間ほど外出しました。

そして家に戻ってくると

ゆんつ
ゆんつ

まだ46%・・・

1時間経過しても更新プログラムのチェックが46%から全く進んでいないのです。

とりあえずセットアップを一旦中止して再度やり直そうと思い、セットアップウィンドウの×印をクリックしてウィンドウを閉じようとしますが全然閉じてくれません。

しかたがないので「ctrl + alt + delete」で該当するタスクを強制的に終了させました。

解決策

アップグレードをやり直す前に「更新プログラムのチェックが46%で止まる原因」を調べてみるとドンピシャの解決策がありました。

今更ながらWindows8.1端末(Surface3)をWindows10にアップデートする - Qiita
ひょんなことからWindows8.1Pro端末(Surface3)を手に入れたので、2019年2月時点でWindows10にアップデートできるんだっけという視点での確認がてら手順を残してみる。 ぶっちゃけると同じ端末を手に入れた職場の...
ゆんつ
ゆんつ

ありがとうございます

解決策は

「重要な更新プログラム」の項目で「更新プログラムをチェックしない(推奨されません)」を選択し、その他のチェックボックスをオフにする。

という方法です。

更新プログラムのチェックが46%でストップするときの「Windows Update」の設定は「重要な更新プログラム」は「更新プログラムを自動的にインストールする」が選択され、チェックボックスには全てチェックが入っていました。

それを

「重要な更新プログラム」は「更新プログラムを確認しない」に変更し、チェックボックスのチェックはすべて外しました。

この状態で「OK」ボタンをクリックして設定を保存し、再度Windows10のアップグレードに挑戦しました。

すると更新プログラムのチェックが46%で止まることもなく、以降はトラブルもなく無事にWindows7からWindows10にアップグレードすることができました!

これまで何台かをWindows10にアップグレードしたときはこのような症状が出たことはなかったのでちょっとだけ戸惑いましたが、無事に解決することができました。

ちなみに、試しに「更新プログラムを確認しない」に変更しただけで、チェックボックスのチェックは外さずにアップグレードしてみたところ、やはり更新プログラムのチェックの46%で止まってしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

チェックボックスのチェックも外すことが重要です

以上、Windows10のアップグレードが「更新プログラムをチェックしています: 46%」で止まる場合に実際に試して解決した方法のご紹介でした。

同じような状況で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント

  1. 彩奈 より:

    わかりやすくて助かりました!

  2. より:

    助かりました!
    “46%止まりの壁”見事に通過♪
    昨日付けの“Windows7 サポート終了”をギリギリ回避‼
    色々検索しましたがこちらの方法で見事クリアで感謝です♡

  3. 83 より:

    はじめまして.
    今更ながら,Windows7からWindows10にアップデートしようおしている者です.
    アップデートをしているところゆんつさんと同じように46%のところで進まなくなりました.ゆんつさんとおなじように対処して,再度試してみましたが,また46%で止まってしまいました.確認なんですが,「重要な更新プログラムは確認しない」に変更し,チェックを外してok ボタンを押したあとは,再起動とかをするべきなのでしょうか?

    • ゆんつゆんつ より:

      83様

      上手くいかなかったですか。
      環境によって解決策に違いがあるのかもしれませんね。

      私は設定変更後は再起動せずにアップグレードに挑戦して成功しました。

      不具合があるときには再起動するのはいいことなので、やってみるといいかもしれないですね。
      それでうまくいくといいのですが。

      貴重なコメントありがとうございました。

  4. いとま より:

    いろいろなサイトを寄り道しながら、やっとたどり着きました。とてもとても助かりました、ありがとうございました!

  5. 犬好き より:

    チェックボックスが2つになっているのですが……
    推奨される更新プログラムと更新プログラムをインストールできるユーザーしかありません。
    前は全部あったのですが、どうすればいいですか?

    • ゆんつゆんつ より:

      犬が好き様

      コメントありがとうございます。
      既に僕の周りにはもうwindows7の環境がないので確認することができず確かなことは言えませんが、
      とりあえずチェックボックスが2つなら、その2つのチェックボックスのチェックを外してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
      はっきりしたアドバイスができずに申し訳ございません

      • えりたん より:

        ここで躓いて諦めていました!
        今更ながら無事、10へアップデートでき感謝感激です(^^)
        ありがとうございました。

        • ゆんつゆんつ より:

          えりたん様

          コメントありがとうございます。
          記事がお役に立ったならなによりです。