写真ACで小遣い稼ぎに挑戦

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

皆さん「写真AC」というサービスをご存知ですか。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

「写真AC」は写真の素材サイトです。

「写真AC」に会員登録をすると、様々なジャンルの写真を無料でダウンロードすることができます(無料会員の場合、検索回数やダウンロードできる枚数に制限あり)。

投稿者がとても多いサイトなので掲載されている写真数も膨大で、たいていの写真は「写真AC」で無料で手に入れることが出来ます。

ダウンロードした写真はクレジット表記不要で、商用・非商用を問わずに使用でき加工もOK。

ダウンロードした写真をかなり自由に扱うことができるので、ブログを運営している人で「写真AC」のお世話になっている人も多いと思います。

僕もこのブログに「写真AC」からダウンロードしたものをよく使っています

クリエイターには報酬がある

「写真AC」では、写真の投稿者(「クリエイター」)に対し、写真がダウンロードされた数に応じてお金が支払われます。

その金額は1ダウンロードあたり以下の通りです。

AI(人工知能)の学習用素材としての利用を許可している場合

風景などの一般的な写真 2.75円

モデルの許可を取っている人物写真 5円

AI(人工知能)の学習用素材としての利用を許可していない場合

風景などの一般的な写真 3円

モデルの許可を取っている人物写真 10円

 

「AI(人工知能)の学習用素材としての利用」というのは、「写真AC」は実在しない人物の顔などをAIを使って作りだす研究をしているらしく、その研究素材に自分がアップロードした写真を使用する許可をした場合はクリエイター報酬が少しだけアップするようになっています。

AI学習の具体的な内容は以下のサイトに書かれています。

AIが人物の写真素材を生成して提供:ACワークス「AI人物素材(ベータ版)」 | Marvin(マーヴィン)人工知能・AIと機械学習の事例メディア
これら全てが無料で提供されるAIが生成した写真素材 – 公式サイトより AIによる本物と見分けのつかないような画像や動画の生成が話題になっていますが、今回無料写真素材の提供を行うACワークス株式会社(大阪市西区 代表:中野 由仁)が「AI人物素材」ということで、AIが生成しが人物画像を無料で利用できる素材画像として配布

やってみよう!

上記のように「写真AC」の1枚当たりのクリエイター報酬は安いです。

でも「チリも積もれば山」。

「写真AC」は利用者がとても多いので、何気ない1枚が沢山ダウンロードされる可能性だってあります。

これまでは人が撮影した写真を利用させてもらう立場でしたが、一度はクリエイターの側も体験してみたいです。

実際に体験してみれば写真ACで自分がどれくらい稼げるのかもわかります。

興味を持ったら何でもやってみるのが僕の身上なので、「写真AC」のクリエイターになってみることにしました。

ゆんつ
ゆんつ

やってみよう!!

使用する機材

写真の投稿に使用する機材はこれです

iPhone11

一眼レフとかミラーレスで撮影した方が良いのでしょうが、そういう高価なカメラは持ってませんし、買うつもりもありません。

ですので「写真AC」への投稿も、このiPhone11で行います。

ゆんつ
ゆんつ

たのむぜ相棒!

クリエイター登録する

まずはクリエイター登録をしないと始まりません。

登録ページにアクセスします。

クリエイター新規登録|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
写真ACでは、プロアマ問わず、あなたの写真でお小遣い稼ぎが可能!ダウンロード数に応じたポイントを換金できます。プロのカメラマンから会社員、主婦や学生の方など誰でも気軽に始められます。

「クリエイター登録フォーム」に必要な情報を入力して、「クリエイター登録」ボタンをクリック。

仮登録メールが送られてくるので、そのメールに記載されているアドレスをクリック。

以上で登録は完了です。

ただし、登録は完了しましたが、写真ACは本人確認が完了しないと投稿した写真がアップロードされません。

ゆんつ
ゆんつ

写真が公開されないとダウンロードもされないね

といわけで、個人情報の申請を行います。

マイページにログインし「本人確認書類提出」をクリック。

本人確認に使用することができる書類は運転免許証や健康保険証などの公的な書類です。

詳しくは公式ページでご確認ください。

クリエイター必読!本人確認書類ご提出について | ACworks BLOG
イラストAC・写真ACではユーザーに安心してご利用いただくため、2018年1月10日から本人確認書類提出の確認できないイラストレーター・クリエイターの作品は非公開になりました。

本人確認書類をスマホなどで撮影してアップロードすることで本人確認が行われます。

今回は運転免許証の写真をスマホで撮影してアップロードしました。

本人確認書類のアップロードが完了すると「現在のステータス」が「確認中」になります。

それから3日後くらいにマイページを確認したら、ステータスは「確認済み」となっており本人確認は終了しました。

本人確認完了のメールは来ませんでしたので、自分で定期的にマイページを確認してステータスが「確認済み」になったか確認することが必要です。

これで準備は完了です。

ゆんつ
ゆんつ

後は写真をアップロードするだけ

写真をアップロードする

マイページから「写真投稿」をクリック。

写真投稿の画面になるので「ファイル選択」ボタンをクリックしてアップロードする写真を選択します。

1回で最大20枚までアップロードできます。

アップロードする写真を選択し「確認事項の」チェックボックスに全部チェックを付けたら「アップロード」ボタンをクリック。

「著作権侵害」に対する注意喚起のメッセージが出るので、著作権を侵害していないことを確認して「アップロード」をクリック。

アップロードが完了すると写真の詳細入力の画面になります。

アップロードした写真に「タイトル」や「タグ」、「カテゴリー」を設定し、人物写真の場合は「モデルリリース」などの設定もして「保存ボタン」をクリックすれば写真の投稿は完了です。

人物写真の場合はモデルリリースなどを登録する必要があるみたいですが、人物写真以外なら「タイトル」と「タグ」と「カテゴリー」くらいを設定しておけば良いと思います。

これで写真の投稿は完了です。

ただし、投稿が完了したからといって自動的に公開されるわけではありません。

写真が公開されるには写真ACの審査を通過する必要があります。

審査を通過するまで投稿した写真は「審査中」で非公開になります。

審査結果

アップロードした写真が無事審査を通過するとメールで通知が来ます。

逆に審査落ちした写真は投稿写真一覧で見ると審査落ちした理由が記載されています。

審査を無事に通過した写真は公開され、その写真がダウンロードされると報酬が入るようになります。

約2ヶ月やってみた

写真ACを開始して約2ヶ月(2019年11月~2019年12月末)経ちました。

2か月間で49枚の写真をアップロードしました。

結構アップロードしたね

さあ、いくら稼げたでしょうか。

稼げたらおごってね

結果発表です!

22円!!

・・・

通貨の単位や桁を間違えているわけではありません。

正真正銘22円です。

2か月間で僕が写真ACで稼げた金額は22円でした。

ゆんつ
ゆんつ

戦後間もないころの話ではなく

現代の日本の話です

ただし、これらの写真をスマホに保存しているだけなら1円にもなりませんでした。

それに、数名とは言え自分の写真を気に入ってダウンロードしてくれた人がいるというのは嬉しいものです。

僕の場合は撮影のアングルや被写体の選択など、ほとんど工夫なく撮影したものをアップロードしています。

例えば

靴下に穴が開いた写真なんかをアップロードしたりしているのです。

ダウンロードされなくて当然だな

ですので、センスがある人がきちんと被写体を選択し、アングルなどを設定して撮影した写真ならダウンロード数は全然違ってくると思います。

といわけで僕が「写真AC」で小遣い稼ぎに挑戦してみた結果は2ヶ月で「22円」でした。

ちなみに写真ACで出金が出来る最低金額は5,000円からです。

2ヶ月で22円ということは、一年で132円です。

このペースで5,000円になるには約38年かかります。

ゆんつ
ゆんつ

その頃には爺さんになってます

年金の足しにしなさい

これからも写真ACへのアップロードはちょこちょこ続けるつもりですので、何か変化があれば続編の記事を書きたいと思います。

以上、「写真ACでのお小遣い稼ぎに挑戦」の巻でした。

スマホ1つで気軽に出来るので、皆さんも気が向いたらやってみてください。

それでは、またー。

コメント