※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーチーズをしょうゆに浸けると美味しいよ

料理

こんにちは、ゆんつです。

安くて美味しい「ベビーチーズ」。

おやつに良し、おつまみに良し、料理に良しと使い道が幅広く冷蔵庫に常備している人も多いのではないでしょうか。

ゆんつ
ゆんつ

僕も常備しています

このベビーチーズ。

しょうゆ漬けにすると美味しい

ということを知っていますか?

ベビーチーズをしょうゆに浸しておいてから食べると、普段の「ベビーチーズ」とはちょっと変わった美味しさを楽しめます。

今日は僕がよくやっているベビーチーズのしょうゆ漬けを作りたいと思います。

材料

ベビーチーズ(味は好きな物でいいです) 適量

しょうゆ ベビーチーズがひたひたにひたる程度

タッパーなどの容器 1つ

タッパーが無ければジップロックでもいいです

手順

説明するほどのものではないですが一応説明を。

ベビーチーズをむいてタッパーに習べます。

ベビーチーズがひたひたになるまでしょうゆをいれます。

タッパーのふたを閉めて冷蔵庫で保存します。

あとは自分の好きなしょうゆの浸み具合になったときにチーズを取り出して食べるだけです。

浸け時間は半日~1日くらいでちょうどいいしょうゆ加減になります。

あまり長くつけてしまうと、ベビーチーズにしょうゆがしみこみすぎてしょっぱくなります。

食べよう

丸1日しょうゆに浸けたベビーチーズです。

断面を見るとチーズにしょうゆが少し浸透しているのが解ると思います。

僕はこれくらい浸かったのかじるのが好きです。

ベビーチーズをしょうゆにつけるとコクが出て少しキャラメルっぽい味になります。

それが何とも言えず美味しくて楽しいんです。

適度な塩気があって、おつまみにピッタリです。

しょうゆに浸けすぎた場合

忙しいときなどはたまにチーズをしょうゆに浸けていることを忘れて、1週間~10日くらい浸けてしまうことがあります。

そうするとしょうゆが浸みすぎてしまい、そのまま食べるにはしょっぱすぎることがあります。

そういうときでも使い道はあります。

1週間しょうゆに浸けたベビーチーズです。

しょうゆ漬けのチーズを細かく刻んで

その刻んだチーズを熱々のご飯に入れます。

卵をかけます

かき混ぜたら「しょうゆ漬けチーズの卵ご飯」の完成です。

こうしてチーズ卵かけごはんにすると、しょうゆがしみこみすぎてしょっぱいチーズを卵が中和してくれて、なおかつチーズの味が玉子とご飯に良く合って美味いです。

ゆんつ
ゆんつ

本当に美味しいよ

こうやって食べる場合は浸かりすぎくらいのベビーチーズのほうが良く合うので、僕はこれを食べるためにあえて10日くらいチーズを浸けておくこともあります。

卵かけごはん以外にも細かく刻んでサラダに入れたりしてもいいです。

浸かりすぎたとしても、他の食材と混ぜたりすることで美味しく食べることができます。

残ったしょうゆも使う

チーズをつけて残ったしょうゆは微妙にチーズの風味が香るしょうゆになります。

肉を焼くときにこのしょうゆと日本酒を混ぜてかけるといい感じのソースになります。

野菜炒めなんかにもいいです。

チーズを付けた後のしょうゆも使うことができるので、無駄が無いです。

ちなみに僕は1回浸け終わったら、同じしょうゆに少ししょうゆを足してまたベビーチーズを浸けます。

そして3回か4回くらい浸けたあとに残ったしょうゆを料理に使っています。

よかったらやってみてください

ベビーチーズとしょうゆだけで普段とはちょっと違ったベビーチーズを味わうことができます。

ベビーチーズはどこのスーパーでも売っていますし、1パック100円ちょっとで買えるので気軽に試すことができます。

もし興味があったらやってみてください。

ゆんつ
ゆんつ

美味しいよ!

それでは、またー。

コメント