まあまあ揺れました

まあまあ揺れました雑記

こんにちは、ゆんつです。

2022年1月22日午前1時8分ごろ。

日向灘を震源とする最大深度5強の地震がありました。

大分 宮崎震度5強 津波なし「今後1週間程度は地震に注意を」 | NHKニュース
【NHK】22日午前1時ごろ、日向灘を震源とする地震があり、大分県と宮崎県で震度5強、熊本県と高知県で震度5弱の揺れを観測しました…

僕の住んでいる山口県下関市も震度3の揺れを観測。

【速報】山口県内で最大震度4の地震/大分、宮崎で震度5強
気象庁によると、22日午前1時8分ごろ、大分、宮崎両県で震度5強の地震による強い揺れがあり、山口県内では、...

結構大きな揺れだったったので、僕としては震度4くらいかと思ったのですが、それ程ではなかったようです。

深夜だったこともあり、大変驚きました。

しかも、地震が起きたとき、僕はすぐに逃げられないような状態にあったのです!

シャワー中に地震が!

この地震が発生した時。

僕は寝る前のシャワーを浴びていました。

地震が来たのは、ちょうどシャンプーをしているとき。

シャンプー中に地震

なんて間の悪い・・・

揺れ始めはガタガタという音を立てて建物が小さく揺れるだけだったので

ゆんつ
ゆんつ

微震だな

と思い、シャンプーを続行していました。

ところが、ガタガタという小さな揺れは、直ぐにグラグラとした少し大きめの揺れになったので

ゆんつ
ゆんつ

これは、ヤバいかもしれん!

と危機を感じ、髪の毛がシャンプーで泡立った状態のまま風呂場から飛び出て玄関に。

ただ、裸なのでドアを開けて外に出るわけにもいきません。

頭に泡をつけたまま

ゆんつ
ゆんつ

どうしよう、どうしよう

と玄関と脱衣所を往復しているうちに地震は収まりました。

地震が収まったとき。

僕の足は小刻みに震えていました。

ヘタレが!

その後は、余震にビクビクしながら早急にシャワーを済ませました。

油断大敵!

僕が住んでいる山口県は普段から地震がほとんど無いので、日ごろは地震のことを意識しません。

でも、今回の地震での自分のオロオロっぷりを振り返ると、普段からもっと地震のことを意識しておけば、もっと落ち着いた行動がとれたと思わずにいられません。

お風呂から出てまっさきに僕がやったのは、ドライヤーではなく地震の際の避難場所の確認。

301 Moved Permanently

案外、家から近いところに避難場所があるのがわかりました。

そして、ネット通販で非常用の持ち出し袋の値段を調べ、万が一のために生命保険の増額も検討しました。

行動が極端なんだよなぁ

今後は、地震はいつでも起こりうるということを意識して行動しようと思います。

ところで、今回のようなシャンプー中に震度3ではなく、もっと大規模な地震が来たような場合。

そのまま外に出て、避難所まで走っても良いのでしょうか?

シャンプーのまま避難所に向かう僕

避難所の人とか警察の人に怒られたりしませんかね?

ちょっと、気になってます。

それでは、またー。

コメント