Amazonアソシエイトのリンクで「The value [asinのコード] provided in the request for ItemIds is invalid.」が出てたけど直った

Amazonアソシエイトのリンクで「The value [asinのコード] provided in the request for ItemIds is invalid.」が出てたけど直ったブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

ブログでAmazonの商品を紹介し、売れた場合には紹介料を貰うことが出来るAmazonアソシエイト。

ゆんつ
ゆんつ

僕のブログでも導入しています

先日、記事を書き終えて、記事に関連するAmazonアソシエイトのリンクを貼り付けました。

記事が完成したので、公開前に記事のプレビューを確認。

すると、Amazonへのリンクが表示されるべき場所に「管理用エラーメッセージ」が表示されていました。

「The value [asinのコード] provided in the request for ItemIds is invalid.」というエラーメッセージ

エラーの内容は

The value [asinのコード] provided in the request for ItemIds is invalid.

というもの。

翻訳してみると

ItemIds のリクエストで指定された値 [asin のコード] が無効です。

という意味合いになるようです。

僕が使用しているブログテーマはCocoon。

Cocoonでは、ショートコードにAmazonのasinをコピペするだけで簡単にアソシエイトリンクが作成できるのですが、今回は前述のエラーが出るのでリンクが作成されていません。

ゆんつ
ゆんつ

むむむ・・・

こんなエラーメッセージが出るのは今回が初めて。

最終的には、きちんとリンクが表示されるようになったのですが、それまでの経緯について書きたいと思います。

原因の切り分けのために試したこと

まずは、テーマであるCocoonの最新バージョンへの更新。

最新バージョンにしても、エラーはそのままでした。

次にasinに原因があるのかもしれないので、他の商品のasinを貼り付けてみました。

すると、別の商品のasinでも同じエラーが出ます。

商品をあれこれ変更してasinを貼り付けてみますが、全て同じエラー。

ということは、特定のasinの問題では無いということになります。

ブラウザに問題があるのかもしれないと思い、ブログの作成に使用しているChromeのキャッシュの削除やブラウザの変更もしてみましたが、相変わらずエラーが出ます。

思いつくことは全部試しましたが変化なし。

あっという間に手詰まりになってしまいました(笑)

ただし、Amazonアソシエイトツールバーから作成したアソシエイトリンクはきちんと表示されます。

ですので、最悪そのリンクを使えば、Amazonアソシエイトのリンクを貼ることができます。

でも・・・

見た目や機能性から、やはりCocoonでasinを使ってAmazonのリンクを貼りたいです。

何か知らんけど解決した

問題が発生して1時間以上経過したときです。

完全に手詰まりになった僕は、何気なくエラーが出ていたプレビューページを更新してみました。

すると、きちんとリンクが表示されています!

1時間後にはエラーが解消され、きちんとしたアソシエイトリンクが表示された

試しに、asinをいくつか他の商品のasinに変更してみますが、すべてきちんとその商品のリンクが作成されます。

それまでも、プレビューページの更新は何度か試してみたものの、ずっとエラーのままだったですが、いきなりエラーが改善されました!

ゆんつ
ゆんつ

何か知らんけど直った

というわけで、

The value [asinのコード] provided in the request for ItemIds is invalid.

というエラーは、

時間が経過したら直った

という結果になりました。

原因などがさっぱり分からないので、何の参考にもならないとは思いますが、記録として記事に残しておきます。

ちなみに、問題が起きたのは2022年8月4日(木)の23:59分くらいで、解決したのはそれから1時間後くらいでした。

それでは、またー。

コメント