※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

9月になると思い出すAさんのこと

9月になると思い出すAさんのこと 雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕が以前勤めていた会社に印象的な派遣社員の方がいました。

その派遣社員の方を仮にAさんとします。

Aさんは40代後半で、その年の9月から翌年3月末までの半年間限定の派遣社員として出社してきてました。

Aさんは性格が意固地で社交的ではなく、普通に考えると採用されにくいのですがある特技がありました。

その特技とは、当時僕が勤めていた業種で使用される専門的なソフトのスキルがとても高いことでした。

そのスキルで色んな会社を渡り歩いてきたらしく、僕の勤めていた会社で働き始めてからも社員よりソフトの知識が豊富で、分からないことがあると社員がAさんに質問に行くくらいそのソフトに精通していました。

ただ、スキルは高いのですが性格がとても頑固で細かいことにこだわり融通がききませんでした。

こだわらなくても良い部分までこだわってしまい1つの仕事に時間をかけすぎる傾向があり、納期に追われる社員と仕事上でぶつかり時々口論になることもありました。

そんなことからAさんに好感を持つ人は少なく、仕事上の必要があるとき以外に話しかける人はほとんどいませんでした。

でも、僕はただの事務員だったので専門的な仕事をするAさんとはタッグを組まないのでぶつかることもなく、しかも席が隣ということもあり会社の中で一番Aさんと会話をしていました。

そしたら、少しづつ打ち解けてきて仲良くなり、Aさんはこれまでの経歴などをポツポツと話してくれるようになりました。

そこで分かったのは

  • 大学を卒業して正社員で働いたのは3社で、どれも2年以内に退社
  • それからは、ずっと契約社員や派遣社員で働いている
  • 趣味は登山とアウトドア

ということでした。

そして更に話していくうちに、僕はAさんの人とは変わった働き方を聞いてとてもビックリしてしまいました。

半年働いて半年好きなことをする

僕がびっくりしたAさんの働き方は

1年のうちの半年間だけ働く

ということです。

そして、残りの半年間は好きな登山やアウトドアに費やすのです。

具体的には9月から3月までが働く期間で、4月から8月までは登山やアウトドアなどの趣味を楽しむ期間。

Aさんのライフスタイル

Aさんは、もう10年以上そういう生活をしているということでした。

僕の勤めていた会社に派遣社員として入社したのも、会社が繁忙期対応で9月から3月までの求人を派遣会社に出していたら、必要なスキルと働きたい期間がAさんの希望と合致していたので派遣会社から勧められて面接を受け採用になったとのことでした。

普通、半年しか働かないと生活ができないような気がしますが、Aさんの時給は派遣社員の中では一番高額の3,500円。

ゆんつ
ゆんつ

1日働いたら27,000円!

しかも、繁忙期は残業が当たり前で、超繁忙期と呼んでいた12月~3月までは0時を超える残業や休日出勤もありました。

Aさんは残業も休日出勤もしていたので、繁忙期で60万円~70万円くらい、超繁忙期の月給は80~90万円近く貰っていたはずです。

ゆんつ
ゆんつ

僕は何のスキルもない普通の事務員だったので月給25万円くらいでした

悲しいなあ

Aさんは半年でサラリーマンの平均年収くらいを稼いで、半年間好きなことをしていたわけです。

そのような働き方でも、働こうと思えばすぐに仕事が決まっていたそうですから、やはり高度なスキルがあるというのは強いですね。

Aさんは、派遣期間の終了が見えてきた3月中旬ごろからは

Aさん
Aさん

あとちょっとで自由だ!
4月からはキャンプしまくるぞ!

と、僕に良く語りかけてきました。

そして、派遣期間が終了しAさんは去っていきました。

うらやましい働き方

僕はAさんの働き方を見て、とてもうらやましくなりました。

というのも、僕もどちらかというとも働くときは連続して働いて、休むときは連続して休みたいタイプなのです。

僕があこがれている働き方を実際にしているのがAさんだったのです。

でも、悲しいことに僕はAさんのような高い給料を貰えたり、すぐに仕事が決まるような高度なスキルを持っていないので、そんな働き方をすれば直ぐに生活が成り立たなくなります。

ですので、Aさんのような働き方はできず、普通の働き方をするしかありません。

ゆんつ
ゆんつ

高度なスキルがあればなぁ・・・

毎年9月になると思い出す

毎年9月になると、半年だけ働くライフスタイルのAさんのことを思い出します。

あれから10年近く経過したので、Aさんももう60歳くらい。

今でも同じような働き方をしているでしょうか?

最近ではテレワークやワーケーションなど、新しい働き方をよく耳にします。

半年間猛烈に働いて半年間は好きなことをしていたAさんの働き方も、いつか新しい働き方の1つとなるのかもしれないですね。

それでは、またー。

コメント