※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

僕は不審者のように見えてるんだろうか?

僕は不審者のように見えてるんだろうか? 雑記

こんにちは、ゆんつです。

子供の頃。

親や先生から

母

人と出会ったら、きちんと挨拶をしなさい

と良く言われました。

でも、僕は顔見知りの大人には挨拶できましたが、全く知らない大人には恥ずかしさもあり挨拶はできませんでした。

友達も似たようなもので、顔見知りには挨拶するけど、知らない大人に挨拶ができる友達はいなかったと記憶しています。

ところが、今の子供は違います。

僕は休みの日には1時間くらいウォーキングをするのですが、ウォーキング中にすれ違う小学生くらいの子の半分くらいは

こんにちはー

と挨拶してきます。

知らない大人に物おじせずに挨拶する子供たちを見ると

ゆんつ
ゆんつ

僕の子供時代に比べて立派だなあ

と思わされます。

えっ!不審者と思われてるの?

ゆんつ
ゆんつ

最近の子供は良く挨拶するよね

そんな話を子供がいる友人にしたところ

友人
友人

お前を不審者だと思ってるんじゃないのか?

という言葉が返ってきました

ゆんつ
ゆんつ

えっ!?

友人によれば、不審者にあいさつをすることで犯罪をためらわせる効果があるらしく、知らない人への挨拶は子供の防犯対策の1つなんだそうです。

ネットで調べてみても、挨拶が防犯効果を生むということが書かれており、友人の言う事はあながち嘘ではないようです。

地域の防犯対策を簡単に強化する意外な方法~あいさつが生む防犯効果とは~|HOME ALSOK研究所|ホームセキュリティのALSOK
特段の準備を必要とせず、簡単に実施できて同様の効果を得られる防犯対策があります。それは「あいさつ」です。ホームセキュリティ・防犯対策・防災対策なら綜合警備保障が提供する総合防犯対策サービスALSOK(アルソック)
ゆんつ
ゆんつ

僕は不審者だと思われてたのか・・・

僕は子供からの挨拶をコミュニケーションの一環だと思っていたのですが、どうやらそれは間違いで

怪しいおっさんだから念のため挨拶しとこ

みたな、防犯的な意味合いだったのかもしれません(笑)

そういえば他にも・・・

挨拶に不審者をけん制する意味合いがあることを友人から聞いて、少し前の出来事を思い出しました。

それは、ウォーキング中に向こうから小学校低学年くらいの男の子が歩いてきたときのことです。

向こうから歩いてくる少年

僕との距離が20mくらいになったところで、その子は道路を渡って逆サイドの歩道に移動しました。

僕との距離が20mくらいになったところで逆側の歩道へ移動

ゆんつ
ゆんつ

あの子は交差点を右に曲がるんだな

と思いながら、そのまままっすぐに道を進み、車道を挟んでその子とすれ違いました。

車道を挟んですれ違う僕と少年

それから少し歩いて、なにげなく後ろを振り返ってみると、その子は再び僕が歩いている側の歩道に渡っていました。

僕とすれ違った後に元の歩道に戻る少年

そして、その後は僕が歩いてきた道を歩いていました。

その後、少年は僕が歩いてきた道を歩いて行った

つまり、その子が道路を渡ったのは交差点で右折するためでなく、僕を回避する為だったのです!

ゆんつ
ゆんつ

そんなに大きく回避しなくても!

挨拶の件と避けられた件を合わせて考えると、子供から見ると僕は不審者に見えるのかもしれません(笑)

子供だけじゃなく老若男女問わずだよ

ゆんつ
ゆんつ

・・・

でも、僕は顔も怖くないし、歩き方も普通だし、服装も普通なんですけどねぇ。

体型がずんぐりむっくりで全くスマートさがないので、そのあたりが不審者っぽく見られるのかなとは思いますが(笑)

今後は不審者だと思われないように、ずっとニコニコして歩くことも検討中です。

よけい不審者に思われるよ

まあ、今度から向こう側から子供が来たら、僕が先に逆側の歩道に移動して安心させてあげようとは思います。

それでは、またー。

コメント