※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Mazda Drive Viewer」の基本的な使い方

「Mazda Drive Viewer」の基本的な使い方 自動車

こんにちは、ゆんつです。

僕は、MAZDA2 SMART EDITIONに純正のドライブレコーダー「C9KA V6580」を取り付けています。

前方と後方にカメラを取り付けたので、これにより運転中の車の前後を録画することが出来ます。

撮影したドライブレコーダーの映像は、本体に装着したMicroSDカードに保存されます。

MicroSDカードに保存された映像は、本体からMicroSDカードを取り外してPCでそのMicroSDカードを読み込んで確認することもできますが、手軽に確認できるのはスマホアプリの「Mazda Drive Viewer」で録画された映像をスマホから確認する方法です。

今日は

「Mazda Drive Viewer」の基本的な使い方

について書きたいと思います。

ちなみに、僕が使用しているスマホはiPhoneなので、iPhoneでの説明になります。

Mazda Drive Viewerをインストールする

まずは、スマホにMazda Drive Viewerをインストールします。

Mazda Drive Viewer

Mazda Drive Viewer

Mazda Motor Corporation無料posted withアプリーチ

スマホとドライブレコーダーを接続する

スマホとドライブレコーダーをWi-Fiで接続することで、録画データーをスマートフォンにダウンロードすることができるようになります。

車に乗ってiPhoneの設定アプリを開き「Wi-Fi」をタップ。

「DIRECT」から始まるネットワークがあるのでそれをタップし、ドライブレコーダーの説明書の最終ページに貼られているシールに書かれているパスワードを入力してWi-Fiに接続します。

「DIRECT」から始まるネットワークをタップし、ドライブレコーダーの説明書の最終ページに貼られているシールに書かれているパスワードを入力してWi-Fiに接続する

Mazda Drive Viewerを起動し、右上のカメラっぽいアイコンをタップ。

右上のカメラっぽいアイコンをタップ

ローカルネットワーク上のデバイスの検索と接続を求めるメッセージが出るので「OK」をタップ。

ローカルネットワーク上のデバイスの検索と接続を求めるメッセージが出るので「OK」をタップ

スマホとドライブレコーダーの接続が開始され、リストファイルのダウンロードが始まるので100%になるまで待ちます。

スマホとドライブレコーダーの接続が開始され、リストファイルのダウンロードが始まる

リストファイルのダウンロードが完了し、スマホとドライブレコーダーとの接続が完了しました。

リストファイルのダウンロードが完了し、スマホとドライブレコーダーとの接続が完了

「OK」ボタンを押してメッセージを閉じると、ホーム画面になります。

ドライブレコーダーで撮影された動画をダウンロードする

ドライブレコーダーで撮影された動画をスマホで確認する場合。

録画リストから確認したい録画を選択 ⇒ スマホに録画をダウンロード ⇒ ダウンロードされた録画をスマホで確認

という流れになります。

まず、下部メニューにある「録画リスト」をタップします。

下部メニューにある「録画リスト」をタップ

すると、ドライブレコーダーのMicroSDカード内に保存されている録画リストが一覧表示されます。

録画リストをタップすると、ドライブレコーダーのMicroSDカード内に保存されている録画リストが一覧表示される

下のほうにあるメニューは、左から

ALL 全ての録画をリストに表示
アラート イベント録画だけをリストに表示
ビデオカメラ 常時録画だけをリストに表示
カメラ 静止画記録だけをリストに表示
ハート お気に入りだけをリストに表示

となっており、タップすることで対応する録画だけを一覧に表示することができます(例えばアラートをタップするとイベント録画(ドラレコが衝撃を受けたときの録画)だけを表示できる)

ちなみに、録画リストの各動画に表示されている地図のアイコンをタップすると、その動画の経路を地図で表示してくれます。

動画リストからダウンロードしたい動画をタップすると、カメラの選択画面になるので

  • フロント/リア両方
  • フロント映像
  • リア映像

のうちから、ダウンロードしたいカメラ映像をタップ。

動画リストからダウンロードしたい動画をタップするとカメラの選択画面になるので、ダウンロードしたいカメラ映像をタップ

すると、選択したカメラから撮影された更に細分化された録画一覧(デフォルトでは2分間隔で録画した映像)が表示されるので、ダウンロードしたい録画をタップ。

選択したカメラからの撮影された更に細分化された録画一覧が表示されるので、ダウンロードしたい録画をタップ

選択した動画のダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了するとメッセージが出るので、すぐに再生したい場合は「再生する」をタップ

ダウンロードが完了するとメッセージが出るので、すぐに再生したい場合は「再生する」をタップし、ほかにもダウンロードしたい場合はメッセージを閉じて同じ手順で他の録画をダウンロードします。

ダウンロードした録画データを確認する

スマホにダウンロードした録画データを確認します。

下部メニューからアプリをタップ。

スマホにダウンロードした録画データを確認するには、下部メニューから「アプリ」をタップ

スマホにダウンロードした録画一覧が表示されるので、確認したい録画をタップ。

スマホにダウンロードした録画一覧が表示されるので、確認したい録画をタップ

録画の再生画面になり、録画が再生されます。

録画の再生画面になり、録画が再生される

再生画面上のメニューについて

再生画面の上部には

  • 加速度
  • 経路
  • ダブルビュー

というメニューがあります。

再生画面の上部には「加速度」「経路」「ダブルビュー」というメニューがある

加速度

加速度をタップすると、速度や加速度(G)が再生画面の下に表示されます。

加速度をタップすると、速度や加速度(G)が再生画面の下に表示される

デフォルトでは円形のサークルグラフが表示されており、ライングラフをタップすると線グラフに切り替わります。

ライングラフをタップすると線グラフに切り替わる

経路

経路をタップすると、画面下にその動画の経路がGoogle Mapで表示されます。

経路をタップすると、画面下にその動画の経路がGoogle Mapで表示される

ダブルビュー

「フロント/リア両方」の動画をダウンロードした場合に、1画面でフロント録画映像とリア録画映像を同時に確認することが出来ます。

ダブルビューをタップすると、「フロント/リア両方」の動画をダウンロードした場合に、1画面でフロント録画映像とリア録画映像を同時に確認することが出来る

再生画面下のメニューについて

再生画面下にある各アイコンの役割は以下の通りです。

再生画面下にある各アイコンの役割

ゴミ箱

スマートフォンにダウンロードされたこの録画を削除することができます。

ゴミ箱をタップすると、スマートフォンにダウンロードされたこの録画を削除することができる

フロントビュー

「フロント/リア両方」の動画をダウンロードしていた場合、フロントカメラでの録画映像がリアカメラでの録画映像に切り替わる。

フロントビューをタップすると、「フロント/リア両方」の動画をダウンロードしていた場合に、フロントカメラでの録画映像がリアカメラでの録画映像に切り替わる

リアビューをタップすると、フロントカメラ映像に戻ります。

ハート

タップすると、この動画をお気に入りへ追加します。

アップロードアイコン

タップすると様々なアクションが現れ、その録画を他のアプリに保存したり、SNSにアップロードできたりします。

アップロードアイコンをタップすると様々なアクションが現れ、その録画を他のアプリに保存したり、SNSにアップロードできたりする

例えば「ビデオを保存」をタップすると、写真アプリに録画データがコピーされます。

日付から動画を探す

下部メニューのカレンダーをタップすると、録画リストやアプリ内に保存した動画を「日付」⇒「時間」といった順序で探すことが出来ます。

下部メニューのカレンダーをタップすると、録画リストやアプリ内に保存した動画を日付から探すことが出来る

使いやすいアプリです

以上が、Mazda Drive Viewerの基本的な使い方です。

スマホとドライブレコーダーのWi-Fi接続さえできてしまえば、あとは説明書を見なくても直感的に操作できる使いやすいアプリだと思います。

アプリで録画データを再生すると速度や加速度なども表示されるので、自分の運転が安全かどうか振り返るのにも便利なんじゃないでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント