※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

dヘルスケアの歩数が表示されない場合

スマホアプリ

こんにちは、ゆんつです。

スマホの「健康管理アプリ」にはさまざまなアプリがあります。

僕が健康管理に使っているのは「dヘルスケア」

「dヘルスケア」で体重や血圧、歩数の管理などができます。

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

dヘルスケアはNTTドコモのアプリで、有料版と無料版がありますが僕はその無料版を利用しています。

dヘルスケアは「健康に役立つミッションを達成するとdポイントがもらえる」という特典があります。

ミッションは

  • 目標の歩数を歩く
  • 体重を測定して記録する
  • 健康に関するコラムを読む

など簡単なものばかり。

ミッションは毎日更新され、そのミッションを達成すると抽選に参加することができます。

有料版は抽選に外れが無く必ず何ポイントが入手でき、無料版は外れがあるので0ポイントのこともあります。

自分の健康のための行動がポイントになる可能性があるので、僕はできるだけミッションをこなすようにしています。

ところが、つい先日このアプリでちょっとした出来事がありました。

歩数が表示されない!

先日、3日間くらいdヘルスケアを開かないことがありました。

dヘルスケアを開いていない間も運動は毎日続けていました。

ゆんつ
ゆんつ

アプリを開いていない間にどれくらい歩いたかな?

アプリを開いて確認してみると前日の歩数のところには何も表示されていません。

ゆんつ
ゆんつ

毎日ウォーキングしてるのに・・・

その前日も、そのその前日の歩数も計測されていません。

ゆんつ
ゆんつ

何でだ?

色々と試してみましたが・・・

dヘルスケアの公式サイトに「歩数が計測されない場合」という記事があったので色々とためしてみました。

Error

でもやはり歩数は表示されないままです。

ただし、いろいろ試してみてわかったのは

スマホに歩数は計測されている

ということです。

iPhoneに入っている「ヘルスケア」というアプリで確認するときちんと歩数が測定されているのです。

ということはdアプリに何らかの問題があることになります。

こんなことで直るなんて

公式ページの記事を一通り試し終わって、あることを思いつきました。

ゆんつ
ゆんつ

画面を更新したら改善するかもしれないな

dヘルスケアの画面の更新方法は

ホーム画面をタップしたまま下に引っ張って指を放す

です。

下にひっぱると渦巻のようなグルグルが出るので、そこで指を離せば画面が更新されます。

これをやってみたらあっさり改善し、歩数が表示されるようになりました。!

前日、前々日の歩数もきちんと表示され、ミッションもクリアしたことになっていました。

ゆんつ
ゆんつ

ホッ

まとめ

dヘルスケアで歩数が表示されない場合。

とりあえずdヘルスケアのホーム画面をいったん更新してみてはいかがでしょうか?

やりかたは

ホーム画面をタップしたまま下に引っ張って指を離す

だけ!

これだけで歩数が表示されるようになるかもしれませんよ。

もしこれでだめなら公式ページの方法を1つずつ試していったほうがいいと思います。

Error

それでは、またー。

コメント