「My docomo」アプリにログインできなかった原因と対策

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕はdocomoのスマホを使っています。

docomoには「My docomo」というサービスがあり、ログインするとスマホの利用料金やデータの使用量の確認、各種契約の変更など行うことが出来ます。

この「My docomo」はWEB版とスマホアプリ版が存在します。

僕はこれまでアプリは利用せずに、ずっとブラウザからWeb版の「My docomo」を利用していました。

でもアプリの方がもっと手軽に料金などを確認することができるようなので、試しに「My docomo」アプリをインストールしてみることにしました。

インストールが完了しアプリを起ち上げてログインに必要なdアカウントとパスワードを入力してログインしようとしてみました。

すると以下のような画面が出ました。

エラー
認証できませんでした。
サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。

サーバーメンテナンスの時間帯なのかと思い、しばらく時間を置いてやってみるも結果は同じ。

試しにWEB版の「My docomo」にログインしてみると、普通にログインできます。

でもアプリは必ずこのメッセージが出てログインできないのです。

アプリをインストールしてから約1週間。

WEBの「My docomo」にはログインできるものの、スマホアプリの「My docomo」にはログインできない状態がずっと続きました。

大事なお知らせを見落としていた

僕は「My docomo」アプリでログインの際にエラーが出ても「対処方法」の確認をせずにアプリを閉じていました。

ログインできない状態が1週間も続いたので、初めて「対処方法」の確認をしてみました。

すると「重要なお知らせ」という見出しのページにジャンプしました。

そこには

dアカウントのIDに「電話番号」「生年月日」などを設定されているお客様へ

というメッセージが。

ゆんつ
ゆんつ

僕の事だ!

僕はdアカウントのIDはずっと電話番号にしていたのです。

「詳しくはこちら」をクリックしてみると、2019年9月19日にdocomoから大事なお知らせが出ていました。

2019年9月19日(木曜)より、dアカウントのIDに第三者に推測されやすい形式(生年月日や電話番号形式など)を設定されているお客さまには、My docomoなどドコモのサービスでdアカウントによるログインを行った際に「ID変更のお願い」画面を表示しております。

(中略)

なお、My docomoアプリでは2019年9月19日(木曜)以降、対象のdアカウントではデータ更新が行えなくなっております

どうやら2019年9月19日以降、「My docomo」アプリでは生年月日や電話番号をdアカウントのidに使用している場合データの更新が行えなくなっているようです。

僕がアプリをインストールしたのは9月19日よりも後だったので、恐らくdアカウントのidが電話番号であることが「My docomo」アプリにログインできない原因なのだと思います。

そこで、dアカウントのIDを変更することにしました。

dアカウントIDを変更する

「dアカウント」から「dアカウントID」を変更します。

ネットワーク暗証番号を入力して「dアカウント」にログイン。

現在の電話番号のIDから変更します。

IDは自分で決めることもできますし、キャリアメールのアドレスや、WEBメール(※先に登録しておくことが必要)にすることが出来ます。

ゆんつ
ゆんつ

今回はキャリアメールのアドレスにしました

新しいIDを決定したら「入力内容を確認する」ボタンをクリック。

変更後のIDが表示されるので確認し「IDを変更する」ボタンをクリック。

これでdアカウントIDの変更は完了です。

アプリにログインできました

dアカウントIDを電話番号以外に変更して、「My docomo」アプリを試してみたところ無事にログインすることが出来ました。

やはりIDが電話番号がだったのが「My docomo」アプリにログイン出来なかった原因のようです。

もし僕と同じように「My docomo」アプリにログインができない場合。

dアカウントIDが電話番号や生年月日でないかを確認し、もしそうだったらIDを変更することでログインできるようになるかもしれません。

それでは、またー

コメント