※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで初めて米を買ってみた

メルカリで初めて米を買ってみた メルカリ

こんにちは、ゆんつです。

僕は時々、メルカリやPAYPAYフリマなどのフリマアプリで買い物をしています。

購入するのは小型家電や本、洋服、雑貨など様々。

そんな様々な品物をフリマアプリで買う僕が、購入を避けていたジャンルがありました。

それは、出品者が生産しているお米とか果物とかの食品関係です。

小型家電や雑貨などは、万が一不良品が届いた場合は手順にしたがって理由を申請すれば返品できます。

でも、出品者が生産した食品の場合。

買って食べてみて

ゆんつ
ゆんつ

まずい!

からといって、おそらく返品はできないと思います。

実店舗やネット通販で売られている食品は、店頭に並ぶまでにある程度厳しい品質チェックがあるので極端に不味いものは滅多にありません。

でも、フリマアプリで販売されている食品の品質は出品者の自己申告なので、実際に食べて見なければ品質はわかりません。

そういう運任せな部分が怖くて、これまでフリマアプリで自家生産の食品を買うのを避けていました。

そんな僕が

ゆんつ
ゆんつ

これからは食品もフリマアプリで買ってもいいかな

と、考えを変えるような出来事がありました。

お米を買ってみたら美味かった!

フリマアプリで食品を買うのを避けていた僕ですが、今年の秋。

メルカリで初めてお米を購入してみました。

積極的に買おうと思ったわけではありません。

期間限定のポイントと売上金が余っていたので、それを使うのが目的でした

出品者は農業を営んでいるみたいで、自分の水田で収穫したとれたての新米を販売しており、商品説明を読んでいると、とても美味しそうに思えてきました。

レビューを見ても良い評価が多かったので、値段はスーパーで買うのと同じくらいでしたが

ゆんつ
ゆんつ

まあ失敗してもいいかな

くらいの軽い気持ちでの購入。

購入してから数日後。

宅急便で家にお米が届きました。

段ボールを開けてみると、お米はスーパーで売られているようなビニールの袋ではなく、厚手の紙袋に入っており、いかにも農家の人から直接買ったお米といった感じ。

メルカリで購入したお米

袋をあけて中を見ると、とてもきれいなお米が入っていました。

早速、届いたお米を炊いてみると、炊き上がりは真っ白でツヤツヤ。

食べてみると、いつもスーパーで買っているお米よりもふっくらして甘みがあって美味いのです!

ゆんつ
ゆんつ

美味い!

半信半疑で購入したお米でしたが、スーパーと同じ値段で、それより美味しいお米を手に入れることができました。

今回がたまたま当たりの出品者だったのかもしれませんが、この一件で

ゆんつ
ゆんつ

フリマアプリの食品も悪くないな

という考えに変わりました。

スーパーと同じくらいの値段で味が良く、家まで宅急便で運んでくれるなら、これからお米はフリマアプリで買おうとまで思うようになりました。

随分、考えがかわったね

ゆんつ
ゆんつ

うん

またフリマアプリで買ってみます

秋に購入した10kgのお米が、あと少しで無くなります。

そこで、同じ出品者から再度購入しようと思いましたが、出品者のページに行ってみると全部売り切れ!

ゆんつ
ゆんつ

残念!

ですので、別の出品者から買ってみようと思います。

次も美味しいお米に当たるかどうかはわかりませんが、もし何かあったら報告します。

それでは、またー。

コメント