※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マツダコネクトでUSBメモリが突然認識されなくなった!

マツダコネクトでUSBメモリが突然認識されなくなった! 自動車

こんにちは、ゆんつです。

僕はMAZDA2という車に乗っています。

MAZDA2にはマツダコネクトというカーナビやオーディオが一体になったシステムが搭載されており、USBメモリを接続することで、USBメモリに入れた音楽を楽しむことができるようになっています。

そのマツダコネクトなんですが、先日ある問題が起きました。

それは、

マツダコネクトでUSBメモリが突然認識しなくなった

という問題です。

ついさっきまで使用できていたUSBメモリが突然認識しなくなり、USB内の音楽が聴けなくなってしまったのです。

ゆんつ
ゆんつ

むむむ・・・

エンジンを再始動してマツダコネクトを再起動したり、USBメモリを抜きさししてみましたが、USBメモリを認識しない状況は変わらず。

マツダコネクトに接続していたUSBメモリはシリコンパワーというメーカーの32GBのUSBメモリで、型番は「SP032GBUF3J06V1D」というもの。

マツダコネクトで認識されなくなったシリコンパワーのUSBメモリ

マツダコネクトのために新品で購入し、購入から約9か月間普通に使えていました。

それが突然認識しなくなったのです。

ゆんつ
ゆんつ

USBメモリが壊れたのかな?

そう思った僕は、家のパソコンにこのUSBメモリを接続してみました。

すると、パソコンでは普通にUSBメモリが認識されて、USB内の音楽も聴けるのです。

ゆんつ
ゆんつ

うーん

ネットで調べてみても問題の解決法が分からなかったので、僕はディーラーに車を持っていくことにしました。

整備士さんに見てもらった

車をディーラーに持ち込んで、整備士の方に見てもらうことにしました。

まず、問題のUSBをディーラーの方のパソコンに繋いでみたところ、USBは普通に認識されUSB内の音楽も聴くこともできました。

そして次に、問題のUSBメモリを試乗車や整備士の方が所有するマツダ車に挿入して試してみてくれたのですが、どの車のマツダコネクトでも問題のUSBは認識しませんでした。

そして、整備士の方のマツダコネクトに使っているUSBメモリを僕の車に挿してみたところ、そのUSBメモリは僕のマツダ2でも認識しました。

この結果を受けて、整備士の方の見解は

  • マツダコネクトは異常なし
  • USBも故障していない
  • 認識されないのは、恐らくマツダコネクトとUSBメモリの相性の問題

というものでした。

そして解決策として提示されたのは

別のUSBメモリを使う!

ということでした。

別のメモリを使うことにした

というわけで、整備士の方の言う通り別のメモリを使うことにしました。

新しく購入したのはシリコンパワーの64GBのUSBメモリで「SP064GBUF3J06V1D」という型番のものです。

またシリコンパワーにしたの?

と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

もう一度シリコンパワーのUSBを使ってみて、それでも問題が出るか確認してみたいのです。

再度問題が出るようならシリコンパワーのUSBメモリとマツダコネクトの相性は全体的に良くないのかもしれませんし、問題が出ないようなら、たまたま以前のUSBメモリだけ相性問題が生じてしまった可能性が高いです。

それを確認すべく、同じメーカーのUSBメモリにしてみました。

新しいシリコンパワーのUSBメモリをマツダコネクトに接続すると、あっさり認識されて曲も普通に聴くことができました。

現在、新しいUSBメモリに変えて約1か月経過しましたが、何の不具合もなく順調に使えています。

あとは、前のUSBメモリのように、いきなり認識されなくなるような事態に遭遇しないことを祈るだけです。

今後、何か変化があったら追記します。

それでは、またー。

コメント

  1. コアラ より:

    よく似た現象に合いました
    家族の車で
    マツダ2でUSB1のcarplay/androidauto端子が認識しなくなりました
    アイホン接続時に接続が切断されusb1が認識しなくなりました。
    ディラーにもっていくとなんと認識するんですが、セブンイレブンによったら認識しなくなりました。
    usbテスターを差しても5v出てない様子です。
    帰宅後、エンジン切って、10分後見に行ったら復帰してました
    windowsXP時代のusbを抜いて認識しない状況に似てる感じです。
    部品交換手配済みです。

    • ゆんつ ゆんつ より:

      コアラ様

      そんな事もあるんですね。
      参考になります!
      コメントありがとうございました(^_^)