※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

3年ぶりのPC自作【構成編】

3年ぶりのPC自作【構成編】 PC自作

こんにちは、ゆんつです。

先日の事です。

兄から

兄

お前は自分で組み立てたパソコン使ってるんだろ?

ゆんつ
ゆんつ

うん

兄

俺の家で使ってるパソコンが古くなったから買い替えようと思ってるんだけど、もしよかったら俺の家で使うパソコン組み立ててくれよ

ゆんつ
ゆんつ

えっ!

兄

頼むぞ!

ゆんつ
ゆんつ

うん・・・

と半ば強引な感じで、兄のパソコンを組み立てさせられることになってしまいました。

PCの自作は、自分がいま使用しているPCを自作したとき以来約3年ぶりとなります。

用途と予算

兄にパソコンの用途と予算を聞いてみました。

用途

  • OFFICE系ソフトの使用
  • メールの送受信
  • ネットサーフィン
  • YouTubeやAmazonPrimeなどの動画閲覧
  • ゲームはソリティアとフリーセルくらいしかやらない
  • iTunesで音楽管理
  • Kindleで読書
  • 年賀状ソフトで年賀状やハガキの作成

予算

7万円

ディスプレイは現在使用しているものを流用するとのことなので不要です。

僕が考えた構成

兄の用途と予算を考えて僕が考えた構成は以下の通り。

メーカー 型番
マザーボード MSI A520M-A PRO
CPU AMD Ryzen 5 5600G BOX
メモリ Crucial CT2K8G4DFRA32A
ケース DEEPCOOL MACUBE 110 WH
電源 玄人志向 KRPW-BK550W/85+
SSD WESTERN DIGITAL WDS500G3B0C
OS Microsoft Windows 11

マザーボードは1万円を大きく下回る値段なのに、安定感があってコスパが良いという評判のA520M-A PROを選択。

価格が安いぶん拡張性は高くないらしいですが、兄は自分で拡張をしたりしないので全然OK。

グラフィックボードは動画編集や高スペックが要求されるようなゲームをやらないので購入しません。

その代わり、CPUにグラフィック機能が内蔵されている「Ryzen 5 5600G BOX」を選択。

メモリに関しては、現在兄が使っているパソコンのメモリが8GBで

兄

うちのパソコン遅いんだよ

と言うので、倍の16GBにすることに。

ケースはシンプルでコスパが良さそうなMACUBE 110で、色は兄の希望で白。

ストレージに関しては、PCに保存しているデータの量が少ないので500GBのM.2SSDにしました。

もし今後データの保存量が増えることがあれば、SSDを増設してあげたいと思います。

電源は550Wもいらないような気もしますが、550Wと450Wと大きく値段が変わらず、今後もしSSDなどを増設したときの事なども考えると余裕があったほうが良さそうなので550Wにすることにしました。

DVDドライブは

兄

使わないからいらない!

と言われたので構成に入れませんでした。

この構成で見積もりをしてみたところ、6万円強で組めそうなことがわかりました。

予算の7万円で充分足りるので、この構成で組むことに決定しました!

準備完了!

その後、兄からの購入資金も振り込まれたので、ネットで安いお店を探しながら各パーツを買い集めました。

いろんなお店で購入したので納期がバラバラでしたが、約1週間で自作に必要な全てのパーツが揃いました。

次回はいよいよ3年ぶりの自作にチャレンジしたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

ドキドキ

それでは、またー。

コメント