一大パノラマを見に千畳敷へ

行ってみた

こんにちは、ゆんつです。

日本海と瀬戸内海に囲まれた山口県には海にまつわる絶景スポットが多くあります。

本日紹介する山口県長門市にある千畳敷もその絶景スポットの一つです。

どこまでも青い空とどこまでも広い日本海を一望できるとても素敵な場所です。

そんな千畳敷につい先日行ってきましたのでレポートします。

スポンサーリンク

千畳敷とは

千畳敷(せんじょうじき)は、平らに広がった地形を、畳千畳の広さと形容した地名・観光地のこと。

ウィキペディアより引用

僕は千畳敷は山口県長門市だけなのかと思っていましたが、似たような地形で千畳敷と呼ばれる場所が全国各地にあるようですね。

日本海を一望する

車を降りると千畳敷といわれるだけあって走り出したくなるような広大な平原が目の前に広がります。

見て下さい、この景色。

どこまでも続く海原と点在する島々。

最高のロケーションです。

子供の頃に千畳敷に遊びに来たときは良く草原にそのまま寝転んでいました。

海風を受けながら青い空を眺めていると空に吸い込まれるような感覚になったものです。

でも今の僕がこの景色を見ながらまず感じるのは「ここでお弁当食べたら美味しいだろうなー」ということでした。

どこに行っても食い気が勝ってしまいます。

実際遠足に来たと思われる一団がお弁当を食べていました。

いいなあ。

さぞ美味しい事でしょう。

こういう所で食べるお弁当は景色が御馳走なので豪華じゃなくても美味しいのです。

海から右に視点を移すと風力発電の風車が回っています。

風を受けてブンッブンッと力強く回って電気を作っています。

僕は夜来たことは無いですが、夜は千畳敷から海を眺めるとイカ釣り船の漁火が真っ暗な中に赤く灯りとても幻想的なんだそうです。

近隣の観光スポット

ここから車で約10分位の所にはCNNが「日本の最も美しい場所31選」として取り上げたことから一躍有名になった100メートルにわたって連なる鳥居で有名な「元乃隅稲成神社」があります。

行って良かった元乃隅稲成神社
こんにちは、ゆんつです。 山口県の長門市には近年になって有名になった観光スポットがあります。 それは元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)。 真っ赤な鳥居が長さ100メートルにわたって連なるこの神社は、20

また下関方面に向かって約30分~40分車を走らせると絶景で有名な角島大橋や、

新鮮な野菜や海産物が購入出来たり、またそれらを材料にした美味しい料理が食べられる「道の駅豊北」もあります。

2016年行ってよかった道の駅1位の「道の駅北浦街道豊北」に行ってきた
こんにちは、ゆんつです。 僕の住んでいる山口県にはいくつか道の駅があるんですが、その中でも「2016年行ってよかった道の駅ランキング」1位の道の駅があります。 それが、ここ。 「道の駅北浦街道 豊北」で

どちらも胸を張ってお勧めできる観光スポットなので、もし機会があれば足を延ばしてみて下さい。

アクセス

まとめ

千畳敷は派手なアトラクションや、大きなお店はありませんがとても落ち着ける場所です。

敷地の中にはキャンプ場もありアウトドアが好きな人にはピッタリな場所だと思います。

もし山口県に遊びに来た際に時間があれば立ち寄ってみて下さい。

景色をちょっとだけ見たいなら駐車場から降りてすぐ絶景が見れるので時間はかからないし、もしゆっくり過ごしたいなら敷地内には季節ごとの植物なども植えられているのでそれらを楽しみながらのんびりと散策することも出来ます。

余計なものがないからこそ、純粋に自然を楽しむことが出来る場所だと思います。

それでは、またですー。

行ってみた
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました