※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

さっぱりネギダク酢鳥

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕はきざんだ長ネギが大好きで、いろんなものをネギダクにして食べます。

例えば家でカップうどんを食べる時などは、お湯を入れて待ってる間に長ネギを刻んでうどんに目一杯入れたりします。

そんな刻みネギ好きの僕が良く作るのが「ネギダク酢鳥」。

今日はそんな「ネギダク酢鳥」を作ってみたいと思います。

材料(2人分)

鶏肉 300g

片栗粉 適量

タレ(あらかじめ混ぜておく)

酢 大さじ2

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

薬味

長ネギ 1本

手順

1. 下準備

鶏肉を一口サイズに切り、ネギを刻んでおきます。

2.鶏肉に万篇無く片栗粉をまぶす

鶏肉には何も下味をつけません。

全体的にうっすらと片栗粉をまぶします。

3. 揚げる

160℃で約3分揚げて一旦取り出し、4分くらい休ませた後に180℃で1分30秒くらい揚げるとからっと揚がります。

4.  タレを沸騰させる

酢、醤油、酒、砂糖を混ぜたタレを沸騰させます。

沸騰することにより酸味がまろやかになり、食べやすくなります。

逆に酢の酸味を強く残したい場合は沸騰させないようにします。

5.  盛り付けて完成

揚げた鶏肉をお皿に載せ

刻んでおいたネギをどばーっとかけます。

から揚げがほとんど見えません(笑)

その上から沸騰させた熱々のタレをかけて完成!

食べよう

ネギとタレの良い香りがします。

たっぷりとネギを乗せて

いっただきまーす。

ネギの爽やかな香りと、甘酸っぱいタレ。

これが余計な下味をつけずに揚げた鶏肉と良く合うんです。

たっぷりのネギと一緒に食べることで油っぽさが無くなり、ネギの香りとタレの程よい酸味が合わさって後口もサッパリ。

何個でも食べられちゃいます。

11月からは長ネギの旬を迎え値段も安くなります。

普通のから揚げも美味しいですが、たまにはサッパリしたネギたっぷりの酢鳥もいかがでしょうか?

もし興味がありましたら試してみてください。

それでは、またですー。

コメント