※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

これはカルパッチョ?

料理

こんにちは、ゆんつです。

世の中には沢山の料理がありますが、名前は知っているけども具体的にどんな料理かよくわからないものってありませんか?

例えば僕の場合、ボンゴレとかアヒージョとかは名前は知っていますがどんな料理かよくわかりってません。

そして「カルパッチョ」もどんな料理か良くわかっていません。

でも僕はカルパッチョを作ります。

解っていないのに何となく想像で作ります。

ゆんつ
ゆんつ

フィーリングでね

今日は僕流のカルパッチョを作るので、これが本当にカルパッチョがどうか判定してください。

材料

白身魚の切り身(刺身でもいいです) 適量

玉ねぎ 半個

レタス 2,3枚

タレ(混ぜ合わせておく)

レモン果汁 大さじ1

醤油 大さじ1

手順

1. 白身魚を刺身のようにスライスする

白身魚をなるべく薄くスライスします。

今回使ったのは「鯛」です。

鯛の切り身

鯛の切り身を薄くスライス

2. レタスを皿に敷く

レタスをちぎって皿の上に敷き詰めます。

皿の上にレタスを敷き詰める

3. 白身魚の薄切りを乗せる

ちぎったレタスの上に薄切りにした白身魚を乗せます。

レタスの上に白身魚のスライスを乗せる

4. 玉ねぎのスライスを乗せる

白身魚の上に薄くスライスした玉ねぎを乗せます。

白身魚のスライスの上から玉ねぎのスライスをかける

4. タレをかけて完成

タレを全体にかけ回します。

レモン醤油のタレを回しかける

お好みでパセリを散らしても美味しいですよ。

お好みでパセリのみじん切りをかけても美味しいです

カルパッチョの完成です!

これ、カルパッチョって言うの?

ゆんつ
ゆんつ

うん

オリーブオイルとか入れなくていいの?

ゆんつ
ゆんつ

うん

ただの刺身じゃないの?

ゆんつ
ゆんつ

・・・

食べよう

堅苦しいことは抜きにして食べましょう

カルパッチョ?

お刺身と野菜がレモン醤油のタレに良く合います。

魚のちょっとした生臭さをレモンの爽やかな酸味が綺麗に消してくれて、野菜ともよく調和します。

魚と野菜が沢山食べられる、さっぱりした後味の一品となっております。

ゆんつ
ゆんつ

やっぱり「カルパッチョ」は美味いなあ!

刺身と野菜をレモン醤油で食ってるだけじゃないか!

ゆんつ
ゆんつ

・・・

味は間違いなく美味しいんですが、これはカルパッチョなんでしょうか?

僕はいつもこれを「カルパッチョ」と呼んでるんですが。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに料理名を言わずにこの料理を出して「カルパッチョだ!」と言ってくれた人はまだ誰もいません。

でもこれがカルパッチョで無かったとしても、味は本当に美味しいし簡単に作れるので良かったら試してみてください。

それでは、またですー。

コメント