はじめての「かんずり」

食品

こんにちは、ゆんつです。

新潟県に「かんずり」というご当地調味料があります。

かんずり - 越後妙高 辛味調味料 オフィシャルサイト
「かんずり」のオフィシャルホームページはこちらです。新潟県妙高市(旧新井市)に古くからつたわる香辛調味料「かんずり」。料理レシピや「かんずり」のいわれ、とうがらしをこよなく愛す当社のこだわりをご覧ください。製造元ならではの品揃えの「オンラインショップ」もお楽しみいただけます。

「かんずり」は塩漬けにした唐辛子を雪の上にさらした後、糀、柚子、食塩を加えて発酵させた調味料です。

ゆんつ
ゆんつ

唐辛子を雪にさらすことで、

唐辛子の塩気とアクが抜けるそうです。

以前、日清からスープに「かんずりエキス」が入っている「かんずりラーメン」というインスタントラーメンが発売されていました。

そのラーメンのスープは程よい辛さと柚子のさわやかさがあってとても美味しかったので、ぜひ一度本物の「かんずり」を試してみたいと思っていました。

「新潟かんずり 旨辛みそラーメン」食べてみました
こんにちは、ゆんつです。 新潟県に「かんずり」という調味料があります。 新潟県産の唐辛子に、こうじ、柚子、食塩などを混ぜて3年以上の年月をかけて発酵させてつくられる伝統的な調味料です。 現在チャルメラでおなじみの明星食品か

そして買ってみました。

これが「かんずり」です。

正面から見たかんずり

背面から見たかんずり

フタかんずり

今日は「かんずり」をレビューしてみたいと思います。

栄養成分表示等

原材料

かんずりの原材料

唐辛子(国産)柚子食塩
ゆんつ
ゆんつ

原材料はとってもシンプル

栄養成分表示

かんずりの栄養成分表示

エネルギー100kcal
タンパク質2.9g
脂質1.0g
炭水化物20.0g
食塩相当量11.4g

※100g当たり

食べてみよう

かんずりの色は赤とオレンジの中間くらい。

鮮やかなかんずりの色

ゆんつ
ゆんつ

綺麗な色です

まずはこのまま食べてみます。

ゆんつ
ゆんつ

うん。辛い。

でも決して激辛ではありません。

刺すような辛さではなく、発酵のおかげかまろやかな優しい辛さなのです。

ゆんつ
ゆんつ

誰でも食べられると思います

辛さのレベルとしてはピリ辛の手前くらい

口に入れるとまずまろやかなと辛さとちょっぴり塩気が来て、その後にフワッと柚子の香りがやってきます。

かんずりと似たような柑橘系の調味料に「ゆずコショウ」がありますが、原料がとうがらしなのでゆずコショウよりも辛さがあります。

ゆんつ
ゆんつ

僕好み

カマボコにかんずりをつけてみます

かまぼことかんずり

ゆんつ
ゆんつ

シンプルなカマボコの味に、

適度な辛さと塩気と柚子の風味が加わってうまい!

続いて肉!

手羽先とかんずり

ゆんつ
ゆんつ

まろやかな辛さと柚子の風味が肉をさっぱり食べさせてくれる。

これもうまいっ!

かんずりは素材の味を全く邪魔せずに程よい辛さと塩気と柚子の風味をプラスしてくれます。

シンプルな味なので、何に使っても美味しいと思います。

商品のラベルにも

和食、洋食、中華料理に

と書かれているように、どんな料理にも合うようです。

使い道色々

料理に少し辛みや風味が欲しい時にピッタリの素朴な調味料。

それが「かんずり」でした。

今回購入したかんずりは一般的な「3年物」のかんずりですが、数量限定品で6年物のかんずりもあるそうです。

いつかは、6年物のかんずりも買ってレビューしたいと思います。

というわけで、僕のはじめての「かんずり」でした。

それでは、またですー。

コメント