iPhoneメールでドコモメールを使うための設定

iPhone 11

こんにちは、ゆんつです。

iPhoneの純正のメールアプリでドコモメール使用する場合には設定が必要になります。

僕は初めてiPhoneを買って使い始めて丸1日、このことに気づきませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

初めてのiPhoneは解らないことだらけです

普段はGmailをメインに利用しており、ドコモメールは限られたやり取りくらいにしか使わないからです。

購入から1日経過してキャリアメールに届くはずのメールが届かない事で、ようやく設定が必要なことに気づきました。

今日はiPhoneの純正のメールアプリでのドコモメールを受信するための設定について書きたいと思います。

Wi-Fiからモバイル接続に切り替えておくこと

設定を行う際には、Wi-Fi接続ではなくモバイル接続に切り替えておく必要があります。

iPhone・iPadでドコモメールを使う | サービス・機能 | NTTドコモ
ドコモのサービス「ドコモメール」をiPhone・iPadで使う場合の設定手順、よくあるお問い合わせ、ご注意事項についてご案内します。

設定方法

Safariで「My docomo」にログインし、「設定」→「メール設定」をタップします。

パスワード確認の画面になるので、ネットワーク暗証番号を入力するをタップ。

「spモード暗証番号の入力欄」が「ネットワーク暗証番号の入力欄」に変わるので、4桁のネットワーク暗証番号を入力して「ネットワーク暗証番号確認」をタップ。

「メール設定」画面になるので、「iPhone初期設定」をタップ。

「iPhone ドコモメール利用設定」画面になるので「次へ」をタップ。

ファイルのダウンロードの許可を求めるメッセージが出るので「許可」をタップ。

ダウンロード完了メッセージが出るので「閉じる」タップしてメッセージを閉じます。

ホーム画面に戻り「設定」を開くと「プロファイルがダウンロードされました」という項目があるのでタップ。

パスコード入力画面になるので、iPhoneに設定しているパスコードを入力します。

「警告」画面になるので「インストール」をタップします。

「インストール」か「キャンセル」の選択肢が現れるので「インストール」を選択してインストールを開始します。

インストールが完了しました。

「完了」ボタンをタップして設定は完了です。

以上でiPhone純正のメールアプリでドコモメールが受信できるようになりました。

ただし、今の状態ではメールが届いたときにリアルタイムにiPhoneの画面にメール受信のメッセージが出ない設定になっています。

もしもドコモメールが届いたときに、リアルタイムにiPhoneの画面にメール受信のメッセージを表示させたい場合にはさらに設定が必要になります。

メール受信のメッセージが出るようにする場合

Safariのお気に入りから「My docomo」に再度アクセスします。

先程と同様に「設定」→「メール設定」をタップし、ネットワーク暗証番号を入力してメール設定の画面にログインします。

メール設定画面を少しスクロールさせると、「新着メールお知らせ設定」という項目があるのでタップします。

デフォルトでは通知を受け取らない設定になっているので、「受け取る」にチェックを入れて「確認する」ボタンをタップ。

設定内容を確認し「設定を確定する」ボタンをタップ。

設定完了です。

これによりドコモの新着メールの通知を受け取ることが出来ようになり、新着メールを受信すると以下のようなメッセージがポップアップするようになります。

Wi-Fi環境の人は元に戻すのを忘れないように!!

常にモバイル接続の人は大丈夫ですが、家などでは通常Wi-Fi接続している人で作業するにあたりモバイル接続に切り替えた人は、設定が完了したら忘れずにWi-Fi接続に戻しておきましょう。

Wi-Fiがあるのに、切り替えを忘れて無駄にモバイル通信をするとギガが勿体ないですからね。

以上が、iPhone純正のメールアプリでドコモメールを受信する設定方法でした。

それでは、またー。

コメント