※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

docomoのガラケーでGmailが受信できない場合の解決策の一例

雑記

こんにちは、ゆんつです。

最近メールの事で母から相談をうけました。

その内容は

母

最近知り合いになった人とメールアドレスの交換をしたんだけど、自分から相手へのメールは届くけど、相手から自分へのメールが届かない

という内容でした。

相手の人はスマホでメールはGmailを使っています。

一方の母はdocomoのガラケーでキャリアメールを使っています。

設定を少し変更するだけで受信できるようになったので、備忘までにその方法を書きのこしておきます。

Gmailが受信できるようになった設定

My docomoにログインします。

My docomo

設定(メール等)の画面で「iモードの設定・確認(迷惑メール対策など)」をクリック。

「iモードの設定・確認(迷惑メール対策など)」をクリック

すると「設定を確認・変更する」という項目が現れるのでクリック。

「設定を確認・変更する」をクリック

「iモードの設定・確認」画面になるので、迷惑メール対策の項目にある「各種設定・確認」をクリック。

「各種設定・確認」をクリック

メール設定の画面になるので「指定受信/拒否設定」という項目の「確認・変更」をクリック。

「指定受信/拒否設定」という項目の「確認・変更」をクリック

「パソコンなどのメール受信設定」で「受信する」にチェックを入れて設定を保存する。

「パソコンなどのメール受信設定」で「受信する」にチェックを入れて設定を保存

これで、Gmailから送信されるメールが母のガラケーに無事に届くようになりました。

身内は全員、母とのメールのやり取りでキャリアメールを使っているので今までこういう問題は生じませんでしたが、docomoでGmailとの間でやり取りしたい場合には「パソコンなどのメール受信設定」を「受信する」にしないといけないんですね

ゆんつ
ゆんつ

勉強になりました

それでは、またー。

コメント