※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

記念硬貨と古銭の価値は?

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは記念硬貨や、現在では発行されていない昔のお金を持っていますか?

ゆんつ
ゆんつ

僕は持っています

といっても自分が集めたわけではなく、去年の暮れ祖母の家の大掃除を手伝っていたら古いタンスから出てきたものをお駄賃としてもらったのです。

ばあちゃん
ばあちゃん

いつも手伝ってくれるからあげる

ゆんつ
ゆんつ

ありがとう

記念コインや古いお金を貰ったのは嬉しいのですが、気になるのはその価値です。

記念硬貨が額面金額で使用できるのは自分でもわかっていますが、このような硬貨はプレミアムがついて額面金額よりも高くなってることだってあります。

というわけで僕が貰ったコインの価値をネットで調べてみました。

あくまでも僕が調べた情報なのであてにはしないでください(笑)

長野オリンピック記念硬貨

1998年の冬季長野オリンピックの開催を記念して発行された硬貨です。

表面にはボブスレー、裏面には長野県の県鳥「ライチョウ」が描かれています

発行年 平成9年

額面 500円

相場 500円~800円

参考ページ

【長野オリンピック冬季競技大会記念硬貨】の買取相場や詳細情報
記念硬貨【長野オリンピック冬季競技大会記念硬貨】の買い取り価格や価値などをご紹介します。長野オリンピック記念硬貨とは長野五輪を記念して発行された記念硬貨で、500円白銅貨、5000円銀貨、1万円金貨の3種類が1次から3次まで発行されました。

つくば万博記念硬貨

1985年(昭和60年)に茨城県つくば市で開催された「つくば万博」を記念して発行された硬貨です。

発行年 昭和60年

額面 500円

相場 700円~1000円

参考ページ

国際科学技術博覧会(つくば万博)記念硬貨の価値は?高額買取業者もご紹介
1985年に現在の茨城県つくば市で開催された、国際科学技術博覧会(つくば万博)。 それを記念して、記念硬貨が発行されています。 現在お手持ちの方は「どのくらいの値段で買い取って貰えるんだろう…」と考え

内閣制度100年記念硬貨

明治18年に内閣制度が発足し、それから100年目に発行された記念硬貨です。

表面に刻まれている建物は「内閣総理大臣旧官邸」らしいです。

発行年 昭和60年

額面 500円

相場 600円~1000円

参考URL

内閣制度創始100周年記念硬貨の価値は?オススメの買取業者も紹介
内閣制度が始まり100年目を迎えた年に、記念として作られた内閣制度創始100周年記念硬貨。 手元にある方は、 こんな風にお考えかもしれません。 内閣制度創始100周年記念硬貨は額面が500円ですが、専

天皇陛下御在位60年記念硬貨

昭和天皇の御在位60年を記念して発行された記念硬貨です。

発行年 昭和61年

額面 500円

相場 500~800円

参考ページ

【天皇陛下御在位60年記念硬貨について】買取相場や詳細情報をご紹介
記念硬貨【天皇陛下御在位60年記念硬貨】の買い取り価格や価値などをご紹介します。天皇陛下御在位60年記念硬貨は10万円金貨、1万円銀貨、500円硬貨とあり各々の買取価格や概要などを説明しています。天皇陛下御在位60年記念硬貨で古銭買い取りを

天皇陛下御在位50年記念硬貨

昭和天皇の御在位50年を記念して発行された記念硬貨です。

発行年 昭和51年

額面 100円

相場 100円~400円

参考ページ

【天皇陛下御在位50年記念硬貨】買取相場や詳細情報をご紹介
日本で初めての記念硬貨【天皇陛下御在位50年記念硬貨】の買い取り価格や価値などをご紹介します。天皇陛下御在位50年記念硬貨は1976年に発行された100円玉の記念硬貨で、こちらのページで買い取り価値や概要、図柄なども紹介していますので古銭買

10銭硬貨

すごく汚いですが十銭硬貨です。

発行年 大正5年

額面 10銭

ゆんつ
ゆんつ

これは古いから期待できそう

相場 20円~100円

ゆんつ
ゆんつ

・・・

参考ページ

【10銭硬貨買取】全種類の10銭硬貨の買取相場と概要一覧(画像有り)
10銭硬貨は明治から昭和時代にかけて全10種類発行されていますので、このページでは【画像付き】で【全10種類】の50銭硬貨の買取価格を一覧かつ【全年代】紹介します。併せて、おすすめの古銭買取業者や10銭硬貨の状態別買取相場、エラー10銭硬貨

香港1ドル硬貨

発行年 1975年

額面 1ドル

相場 オークションサイトでだいたい300円くらいで売られています。

参考ページ

【2024年最新】Yahoo!オークション -香港1ドル硬貨の中古品・新品・未使用品一覧
「香港1ドル硬貨」関連の新品・未使用品・中古品が約32件出品中。Yahoo!オークションは、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買え

香港2ドル硬貨

発行年 1980年

額面 2ドル

相場 オークションサイトで100円で出品されていました

参考ページ

【2024年最新】Yahoo!オークション -香港2ドル(硬貨)の中古品・新品・未使用品一覧
「香港2ドル」(硬貨)関連の新品・未使用品・中古品が約53件出品中。Yahoo!オークションは、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、

硬貨の外周が波打っていてデザインが面白いです

ゆんつ
ゆんつ

丸じゃない硬貨があるんですね

韓国10ウォン硬貨

カビが生えてました(笑)

発行年 1986年

額面 10ウォン

相場 ネットを調べるとオークションで2円で落札されていました。

まあ1ウォンが日本円で0.1円だからねえ

参考ページ

新品・中古のオークション モバオク

プレミア付きのものはなかった

ワクワクしながら相場を調べてみましたが、残念ながらプレミアのついてない硬貨ばかりでした。

おまけに保存状態が悪いので硬貨はどれもくすんだ色をしており、実際に買取店にもっていっても相場の価格では買って貰えないかもしれません。

価値を調べる前は

ゆんつ
ゆんつ

どれも古いお金だから相当な価値があるかもしれん

と思っていましたが全然でした。

残念だったね

ちなみに記念硬貨は額面金額で普通に使えますが、日本銀行のWEBサイトに以下の記述がありました。

記念貨幣も、通常の貨幣と同様に、使用することができます。ただし、記念貨幣は、いろいろな素材で作られていたり、大きさが異なったりするため、自動販売機などでは使えないことがあります。使用する場合には、お手数ですが、日本銀行や金融機関の窓口で通常の貨幣と引き換えてください

引用元:日本銀行WEBサイト

自販機などで使う場合は金融機関で通常の貨幣と引き換えないと使えないみたいですね。

記念コイン自体が存在を知っている人が少なそうなので、普通にスーパーなどで使う場合でも通常の貨幣に引き換えておいたほうがトラブルが無さそうです。

まあ僕はせっかく祖母がくれたものなので使わずに、このまま保管しておこうと思います。

ゆんつ
ゆんつ

いつか高くなるかもしれないし

それでは、またー。

コメント