※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コロナも捨てたもんじゃない

雑記

こんにちは、ゆんつです。

コロナウィルスが猛威を振るいニュースはコロナ一色です。

僕の住んでいる山口県は田舎で人口も少ないですが、それでも色んな地域でクラスターが発生したりして、去年の春先よりもはるかに速いペースで感染者が出ています。

コロナというと重症化すると命の危険があったり、施設が閉鎖されたり、イベントが中止されたりと悪い事ばかりのように思えます。

でも僕にとってはコロナウィルスはいくつかの利点ももたらしてくれています。

風邪をひかなくなった

コロナウィルス対策でマスクと手洗いとうがいを徹底しているせいでしょうか。

全然風邪と引かないのです。

風邪気味になることすらありません。

ゆんつ
ゆんつ

凄く元気!

コロナ対策として行っているマスクや手洗いやうがいなどが、風邪をシャットアウトしてくれているんだと思います。

コロナウィルスがなければ、ここまでマスクやうがいや手洗いを徹底していなかった思うので、これはコロナのおかげといえます。

断る理由に使える

あまり気乗りのしない飲み会やイベントに誘われたとき。

ゆんつ
ゆんつ

いやあ、コロナが怖いからやめておくよ

というと間違いなく断ることができます。

しかもコロナを理由にすると、それ以上は詮索されません。

断られた相手も

それじゃあ仕方ないな

と、嫌な気がしません。

本当は元から行きたくないだけなんですが、「コロナ」という大義名分があると僕が悪者にならずに断れるのです。

ゆんつ
ゆんつ

水戸黄門の印籠みたいなもんです

ですので、僕は気が乗らない誘いを断る理由には全部「コロナ」を使っています。

仕事がらみの付き合いが中止になる

忘年会や新年会、またお客さんとの食事など、僕があまり好きではない仕事上の付き合いがコロナウィルスの流行により中止になりました。

飲食店の人たちは大変だと思いますが、これは僕には大変ありがたいです。

去年まではしぶしぶ参加してましたが、コロナが流行してからは会社の偉い人やお客さんが

男性

今年はやめておきましょう

と言ってくれるので、こんなにありがたいことはありません。

僕の中での仕事のストレスの原因が減りました。

これもコロナのおかげです。

僕はとっても元気!

世の中ではコロナウィルスが猛威を振るっていますが僕はとっても元気です。

コロナにより自分の衛生意識が高くなって風邪を引かなくなり、あまり好きではないイベントが自粛となり、とても過ごしやすい日々を送っています。

だからといってコロナがこのままの状態でいいとは思いませんが、ワクチンなどができてコロナを撲滅できたとしても仕事関係の忘年会や新年会の自粛が続いてくれたらなあと思います。

ゆんつ
ゆんつ

友達との飲み会とかはやりたいですけどね

皆さんはコロナウィルスが流行したことで、逆に自分にとって良かったことはありましたか?

それでは、またー。

コメント