※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと変わったところからのフリーダイヤル

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さんスマホに知らないフリーダイヤルから電話がかかってきたら出ますか?

ゆんつ
ゆんつ

僕は出ません!

なぜなら僕のスマホにかかってくるフリーダイヤルは、ほぼすべて「光回線の営業電話」だからです。

つい先日もフリーダイヤルから電話がかかってきました。

その番号は

0120988435

ゆんつ
ゆんつ

どうせ光回線の営業だろ

と思って出ず、電話が鳴り終わって番号だけは検索をしてみました。

すると意外なところからの電話だったようです。

世論調査の番号らしい

どうもこの電話番号。

「株式会社グリーンシップ」という会社からの世論調査の電話だったようです。

ページが見つかりませんでした – 株式会社グリーン・シップ
株式会社グリーン・シップは、マーケティングに革命を起こします。自然な合成音声でお客様にアプローチできるロボットコールセンター、SMS、簡単に使えるGISサービスを組み合わせ、社会を変革していきます。

サイトにはこの会社からの世論調査でかかってくる番号も掲載されており

  • 0120-926-076
  • 0120-988-435
  • 0120-994-607
  • 0120-426-417

の4つが現在のこの会社の世論調査の電話番号らしいです。

へぇー

何で僕にかかったの?

ここで疑問に思うのが

ゆんつ
ゆんつ

僕の番号をどうやって知ったんだろう?

ということです。

これに関しては

「070」「080」「090」に8桁の数字(0~9)を組み合わせて作成した番号(携帯RDD)におかけしております。

引用元:グリーン・シップの調査について

と書かれており、頭3桁にランダムな8桁の数字を組み合わせたら僕の電話番号になったみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

自動生成されるんだね

電話に出てみればよかったなあ

僕は今までに世論調査というものを受けたことがありません。

世論調査どころか選挙の出口調査でさえスルーされます。

見た目が嘘つきっぽいからな

人生で1回くらいは世論調査を受けてみたいので、

ゆんつ
ゆんつ

電話に出ておけばなぁ

と電話に出なかったことをちょっと悔やんでいます。

皆さんは世論調査を受けたことがありますか?

ちなみにこの会社からの世論調査の電話が二度と掛かってこないようにしたい場合は、以下のリンク先から電話番号を登録するともう掛かってこないみたいです。

https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=rhp-tgnfk-b2ef0304be485ef53e8ac16922f3abf3

それでは、またー。

コメント