※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

兄の呼び方について

兄の呼び方について 雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕には兄がいます。

その兄のことを、僕は

ゆんつ
ゆんつ

にいちゃん

と呼びます。

兄は僕のことを下の名前で呼びます。

僕の友達にも兄弟がいるのが何人かいますが、それらの友達は兄弟同士で呼び合う時はお互いに下の名前で呼んでいます。

人と話してる時に

うちのにいちゃんが

ということはあっても、兄に面と向かって

ゆんつ
ゆんつ

にいちゃん

というのは、僕の周辺では僕だけみたいです。

ちょっと恥ずかしくなってきた

なんか最近

ゆんつ
ゆんつ

にいちゃん

というのが恥ずかしく感じるようになってきました。

20代くらいまでなら、兄の事を

ゆんつ
ゆんつ

にいちゃん

といってもそれほど違和感はありません。

でも、僕ももう20代をとうに過ぎたおっさんですし、呼ばれる兄は僕よりももっとおっさんです。

そんなおっさんが、さらにおっさんの兄のことを

ゆんつ
ゆんつ

にいちゃん

なんて言っていてもいいのでしょうか?

「ちゃん」という呼び方に、呼ぶ方も呼ばれる方もふさわしくない年不相応な幼さを感じるのです。

かといって、これまで兄ちゃんと呼んでいた兄のことを名前で

ゆんつ
ゆんつ

けんじ!(仮名)

なんて言うと、

兄

なんでいきなり呼び捨てにするんだ!

なんて怒られかねません。

かといって

ゆんつ
ゆんつ

にいさん

というのも、まるで義理の兄のようで何だか違和感があります。

父と叔父の場合

僕の父にも弟がいます。

ゆんつ
ゆんつ

僕からみると叔父ですね

その叔父は、兄である僕の父のことを

あにぃ

と呼んでいました。

これは、任侠っぽい感じで、男らしい感じがして、僕からすると結構いい呼び方だと思います。

何より、おっさんが呼んでも呼ばれても違和感がありません。

やってみた

というわけで、実際にお盆に実家で兄に会ったときにやってみました

ゆんつ
ゆんつ

あにぃ

兄

・・・

ゆんつ
ゆんつ

あにぃ

兄

・・・

兄は自分が呼ばれていることに全く気付かず、下を向いてスマホをいじってます(笑)

これまで「にいちゃん」と呼ばれていたので当たり前です。

それでも諦めずに

ゆんつ
ゆんつ

あにぃ

と言ってると、兄は

兄

さっきからブツブツうるせーぞ、何言ってんだお前!

と怒り始めました。

僕が事情を説明すると

兄

あにぃなんて絶対に呼ぶなよ!
もし呼んでも無視するからな!

と「あにぃ」呼びに全然乗り気ではありませんでした。

次の手

あにぃと呼ぶのに失敗した僕が今考えてるのは

ゆんつ
ゆんつ

ブラザー!

という呼び方です。

次に兄に会うときは、首には金のネックレス、帽子を横っちょにかぶり、ガムをクチャクチャ噛みながら兄の方に拳を突き出し

ゆんつ
ゆんつ

ヘイ!ブラザー!

と言ってみるつもりです。

ついでにラップバトルもやろうぜ!

それでは、またー。

コメント