※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バカが風邪をひいた

雑記

こんにちは、ゆんつです。

最近めっきり気温が下がってきました。

周囲の人は

寒いなあ

なんて言って、冬支度をしています。

でも、僕は凄く暑がりなので人が肌寒く感じるくらいの気温が一番心地良いです。

そんな肌寒いくらいの季節が好きな僕ですが、つい先日風邪をひいてしまいました。

「バカは風邪をひかない」という格言があるように、僕は実際にここ何年と風邪をひいたことが無かったのですが、その格言を破ってしまったのです。

思い当たる節

風邪をひいた日の平均気温は17.3℃。

寝起きから絶好調だった僕は、朝から軽いジョギングをして汗を流しました。

家に帰ってきて、Tシャツとジャージを脱いで体じゅうの汗を拭き、運動後で暑かったのでパンツ一丁で朝食。

朝食後は、引き続きパンツ一丁のまま家の掃除を1時間。

その後、汗を流すためにシャワーを浴びました。

シャワーから出ると、ほどよい疲れから急に眠気が襲ってきました。

そして、そのまま髪も乾かさずにパンツ1丁で昼寝。

パンツ一丁マニアなの?

2時間ほど昼寝をして目を覚ますと

  • 鼻水が出る
  • 寒気がする
  • 関節が痛い

という、風邪特有の症状が出ていました。

熱を測ると37.3℃

完全に風邪です。

いったい、僕のどの行為が風邪の引き金になったのでしょうか?

全部だよ

パンツ一丁で色々やってる最中は全然寒くなかったんですけどねぇ。

食べて治す

風邪をひいたときには、体にやさしいものを食べるにかぎります。

風邪をひいて体調が悪い時に僕が食べるのはカレイの煮つけ。

カレイの煮つけ

生姜をきかせたカレイの煮つけを食べていると、滋養が体に染みわたり、体の中から風邪が追い出されるような気がします。

この日の夜は、カレイの煮つけでご飯を2杯食べました。

風邪をひいても、食欲だけは全くおちないのが僕の取り柄です(笑)

ゆんつ
ゆんつ

飯がうまい!

そして飲み物は、かぼすの搾り汁にハチミツを入れてお湯で割ったかぼすドリンク。

かぼす

ビタミンCもたっぷりと補給しました。

ケロッと治りました

久しぶりの風邪でしたが、ご飯を食べて葛根湯を飲み、温かい格好でたっぷりと眠ったら次の日には治っていました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

皆さんもご自愛ください

というわけで、久しぶりに風邪をひいてしまいました。

いくら暑がりと言っても、もう流石にパンツ一丁で長時間過ごすのはやめようと思います(笑)

季節の変わり目は風邪をひきやすい時期です。

僕みたいに暑がりの人でも、あまりにも薄着で過ごすと風邪をひくので気を付けてください。

あと、バカでも風邪はひきますね。

今回よくわかりました。

それでは、またー。

コメント