※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

台風10号接近中!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

過去最強クラスの台風と言われている「台風10号」が日本に近づいてきています。

沖縄から九州を通りぬけて中国大陸に向かっていくと予想されている台風10号。

僕の住んでいる山口県もこの台風の暴風圏内に入っています。

普段なら台風がきても

ゆんつ
ゆんつ

ああ、台風か

くらいにしか思わないのですが、今回の台風はニュースで盛んに「過去最大級」とか「最強クラス」などといわれているので、比較的のんきな僕でも警戒しています。

菓子パンが全然無かった

今日(2020年9月5日)のお昼過ぎ。

台風が来るので明日の分も含めて食料の買い出しに近所のスーパーに行きました。

すると普段は棚にたくさん置かれている菓子パンが全然ありませんでした

ミネラルウォーターやインスタントラーメンもいつもに比べて大分在庫が減っていました。

お客さんもいつもの土曜日に比べて多く、みんなが台風に備えて食料や水の備蓄をしているようでした。

今のところ平穏すぎるくらい平穏

このブログを書いているのは2020年9月5日23:00頃です。

外の状況を見てみると風は穏やかだし、雨も全然降っていません。

いつもどおりスズムシが賑やかに鳴いており

ゆんつ
ゆんつ

本当に台風がくるのかなあ?

と思うくらい平穏です。

今日の夕方5時ごろの空です。

少し雲はありますがいい天気で、台風が来るような感じは全くしません。

備えは万全!

今のところ台風の気配は全然感じませんが、きちんと備えはしています。

ベランダの物は全て室内に取り込みました。

そして断水しても大丈夫なようにバスタブに水を張りました。

菓子パンは買えませんでしたが、缶詰やインスタントラーメン、レトルト食品が買えたので食料もOK!

ゆんつ
ゆんつ

パイの実も3箱買いました

スマホの充電も100%。

自分ができることはほぼ全てやったので、あとは台風が通り過ぎるのを待つだけです。

ご自愛ください

台風の今後の進路を見ると九州地方の全域、中国地方、四国地方の一部が暴風域に入りそうな感じです。

台風の影響を受ける地域にお住まいの方は十分ご自愛ください。

ゆんつ
ゆんつ

何も被害がないといいけど

だね

追記:2020年9月6日(日)

今日は朝から曇り空で、お昼くらいから雨が降ってきました。

現在の時刻は15:00で風が徐々に強くなってきています。

ゆんつ
ゆんつ

ビュービューと風の音がします

台風がどんどん近づいてくるのを実感しています。

また何か変化があったら追記します。

追記:2020年9月7日(月)

2020年9月7日(月)のお昼ごろの空の様子です。

すでに台風は山口県を通過し、どんどん遠ざかっています。

朝からほとんど雨は降っておらず、風がちょっと強い程度です。

事前の報道から、正直もっとすごい台風かと思っていましたが想像していたよりも大分弱かったです。

台風に備えて食料品の備蓄以外にもいろいろと準備をしました。

祖母の家に手伝いに行き、全部の窓に養生テープを×印に貼りました。

でも今回くらいの強さなら、そこまでしなくてもよかった気がします(笑)

まあ、万全の備えをして拍子抜けするくらいがちょうどいいのかもしれません。

これから台風シーズンなのでお互い気をつけましょう。

それでは、またー。

 

 

コメント