※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

後方確認が大事!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは交通事故を目撃したことはありますか?

僕はこの前、運転中に交通事故を目撃しました。

まあ事故と言っても怪我人が出るような大きな事故ではなく、自動車と自動車が低速で接触する程度の事故でしたが、まあまあ近くで目撃したのでびっくりしました。

しかも、その事故は

ゆんつ
ゆんつ

僕もこんな事故を起こす可能性があるな

と思えるような、教訓めいた事故でした。

今日は僕が目撃した事故を皆さんにご紹介したいと思います。

事故の概要

その時、僕が走行している車線は渋滞していました。

車はのろのろ運転でジワジワとしか動いていない状態。

一方、対向車線は渋滞はしていませんでしたが、信号が赤で車が止まっている状態。

そんななか、僕が走行している車線の何台か前の車が、対向車線を横切って脇道に入ろうと右のウインカーを出しました。

このとき対向車線の最後尾の車はちょうど脇道の入り口をふさぐような形で信号待ちの停車をしている状態。

ですので右折して側道に入ろうとしている車は、側道に入れない状態です。

そうしているうちに対向車線には何台か車が走ってきて、最後尾だった車の後ろに何台かの車が停車しました。

その時です。

脇道をふさいでる車が突然バックをして、ふさいでいた脇道の入り口を開けようとしました。

でも、その車が最後尾だったのは少し前のことで、バックする時にはすでに後続車が停車してる状態。

当然、脇道をふさいでいた車の後方と、その車の後続車の前方は接触。

速度が全然出ていなかったので、ごく軽い接触事故っぽかったのが不幸中の幸いです。

原因の予想

僕が原因を予測してみると、たぶんバックをした車は脇道への入り口をふさいでいることで、

早く車を動かして側道の入り口を空けてあげないと

と気持ちが焦ってしまい、後方確認不足になったんだと思います。

僕も気を付けよう

事故というのはどこに潜んでいるかわかりません。

特に今回のような事故はいつでも起こる危険性があります。

この事故を目撃したことで、後方確認の意識がより一層高まったとともに

ゆんつ
ゆんつ

焦りは禁物だなあ

と思いました。

年末は事故が多くなる時期でもあります。

安全運転を心がけましょう。

ゆんつ
ゆんつ

無事故・無違反!

それでは、またー。

コメント