※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2022年もありがとうございました!

2022年もありがとうございました! 雑記

こんにちは、ゆんつです。

大晦日です。

2022年も今日で終わり。

皆さんは、もう今年のうちにやるべきことは全てすませて、あとは年を越すだけの状態になっていると思います。

一方、僕はさっきまで家の大掃除をしていました(笑)

僕は、何年か前から大掃除は年末に一気にするのではなく、11月後半くらいから徐々に大掃除をはじめ、年末までには終わらせているのが普通でした。

ところが、今年は色々と忙しく、大みそかまで大掃除が手付かず。

さっきまで寒風吹きすさぶ中、窓ふきをしていました(笑)

ゆんつ
ゆんつ

最悪の大晦日だ!

まあ、計画的に大掃除をやらなかった自分が悪いんですが。

そして、今は大掃除が終わり、ようやく一息ついてブログを書いています。

今年嬉しかった事

今年一番嬉しかったのは、僕のYouTubeのチャンネルの登録者が100人くらい増えたことです。

ゆんつ
ゆんつ

去年まで40人くらいでした

投稿している動画は散歩動画など地味なものが多いので視聴回数は多くないですが、毎週投稿するようにしていたら少しづつ登録してくれる人が増えました。

ゆんつ
ゆんつ

何でもコツコツが大事ですね

来年も地味な動画を地道に投稿していこうと思います(笑)

年始に立てた目標の達成具合

僕は、毎年年初に1年の目標を立てています。

今年の年初には

  • 競馬に勝つ!
  • 投資に勝つ!

という目標を立てました。

はたして、その目標はどうなったでしょうか。

競馬に勝つ!

2021年の僕の競馬の回収率は88%で、これまで20年近い競馬歴の中で最高の回収率でした。

2022年の目標の1つは、この88%の回収率を超えることでした。

結果は・・・21%!

2022年競馬収支

これはひどい!

ゆんつ
ゆんつ

うう・・・

これまで20年近く競馬をしてきましたが、こんなにひどい回収率は初めて!

今年はとにかく馬券が当たらず、毎週、日曜日の夕方4時くらいになると

ゆんつ
ゆんつ

もう競馬なんて2度とやるか!ボケが!

と、競馬に負けて1人でプンプン怒っているのがお決まりのパターンになっていました(笑)

なぜ、こんなに低い回収率になってしまったのかを自分なりに分析してみると

  • オッズにより買い目が左右されている
  • よくわからないレースにも手を出している

という2点だと思います。

馬券を買う時にオッズを確認した際に、予想よりもオッズが低いと

ゆんつ
ゆんつ

オッズが思ったより低いから、これを買うのはやめておこう

と買い目を変更し、レースが終わってみると、その買い目が当たっているというのが何度もありました。

回収率100%以上を目指す余りオッズを気にしすぎた気がします。

また、僕は競馬が好きなあまり、新馬戦や未勝利戦など、まだ情報が少なく未知数の馬達のレースまで手を出してしまいました。

ちなみに、回収率が88%だった去年は新馬戦や未勝利戦はほとんど買っていません。

来年は上記の2点を改善して、何とか回収率100%越えを目指したいものです。

絶対無理!

投資に勝つ!

僕は5年前に100万円を元手に株式投資を始めました。

一時は100万円が半分くらいまで減りましたが、少しづつ取り戻し、2021年にはチョイ負けくらいの状況まで戻すことが出来ました。

そして、今年。

ようやく元金の100万円をほんの少し超える状況になりました!

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

100万円が50万円くらいになったときは

ゆんつ
ゆんつ

株なんてやるんじゃなかった

と思っていましたが、5年かけてようやく元に戻すことが出来ました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

というわけで、投資に関しては、ほんの少しだけですが勝つことができました。

今年もお世話になりました

今年も1年間お世話になりました。

こうしてブログが続けられているのも、見てくださっている皆さんのお陰です。

来年もこんな感じでやっていきますので、「こんぷれ」をご贔屓頂けると幸いです。

それでは、皆様

ゆんつ
ゆんつ

良いお年を!

良いお年を!

コメント