※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

おせち買うのやめて良かった!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

お正月の三が日もおわり日常が戻ってきました。

僕はまだまだ正月気分が抜けませんが、同じような人もいるのではないでしょうか?

ところで皆さんお正月に「おせち料理」を食べましたか?

僕は去年まではおせち料理を食べていました。

でも、今年は食べていません。

その理由は去年のお正月に家族や親戚一同で

男性

もう、おせち料理を買うのはやめよう

ということに決まったからです。

おせち料理を買うのをやめた理由

うちの家では、お正月は祖母の家に家族や親戚が集まってお正月を過ごします。

その時にいつも食卓に並んでいたのはデパートやネット通販で購入したおせち料理。

おせち料理を毎年購入していた理由はただ1つ!

縁起物だから

ということだけです。

誰も

ゆんつ
ゆんつ

おせち料理が食べたい!

とか

おせち料理は美味しい!

なんて思っていないのです。

ただお正月の風物詩だし縁起物だから毎年購入してただけです。

そもそも、おせち料理に入っているおかずにはあまり好きなものがありませんし、購入するおせち料理は大体が冷蔵されていて冷たいので食欲がわいてきません。

そんなおせち料理ですので、みんな自分からは進んで食べません。

元旦、2日とおせち料理は少しずつしか減らず、3日に連帯責任で皆で食べて片付けるというのが恒例行事となっていました。

そんなことを毎年繰り返してきて何十年。

ついに去年、家族や親せき一同口を揃えて

男性

もう、正月におせち料理を買うのはやめよう

ということになったのです。

今年は料理を持ち寄って

おせち料理を買うのをやめた今年のお正月。

家族や親せきで

ゆんつ
ゆんつ

皆で好きな料理を1品ずつ作って持ち寄ろう

ということになりました。

そして祖母の家に、それぞれ皆が自分の好きな料理を1品ずつ作って持ち寄りました。

煮込みハンバーグやお刺身、煮しめ、白和え、海鮮サラダ、グラタンなど美味しそうなテーブルに並びきれないくらいの料理の数々。

ゆんつ
ゆんつ

僕もチキンチキンゴボウを作って持っていきました

食事が始ると持ち寄った料理をアレコレ選ぶのが楽しく、そして何を食べても美味しく、全員が口々に

今年が今までのお正月で一番美味しい!

と大喜び。

おせち料理のように持て余してしまうこともなく、みんなが大満足のお正月となりました。

全員一致で、来年以降もこの形式を続けることになりました。

買うのをやめて良かった!

というわけで、今年はおせち料理を購入するのをやめて1品料理を持ち寄る形にしましたが大・大・大成功でした。

これまでのおせち料理のように皆が浮かない顔でなんとなく食べているような感じは無く、食べている皆が笑顔で楽しいお正月料理となりました。

費用も、おせち料理を購入するより随分安くすることができました。

1品料理なので料理時間だって大した時間はかからず手間にもなりません。

安い材料をちょっと料理するだけで、おせち料理よりも美味しいものをたくさん食べることができました。

今年のお正月はそんな美味しさに包まれて、お腹の中までおめでたいお正月なりました。

もし、僕の家のように大して美味くもないのに「縁起物」という理由で毎年おせち料理を購入して食べている人がいたら。

一度おせち料理を買うのをやめて、それぞれ好きなものを1品作って持ち寄って食べてみてください。

絶対にそっちのほうが美味しくて楽しいお正月の食卓にになるはずです。

それでは、またー。

コメント