ゆうゆうメルカリ便で2次元コードが表示されない時に改善するかもしれない方法

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

先日メルカリに商品を出品していて、こんなことがありました。

出品した商品が購入され、発送することになりました。

商品の発送方法は「ゆうゆうメルカリ便」という郵便局を利用した匿名の発送方法です。

郵便局に行き「ゆうプリタッチ」という発送伝票を印刷してくれる機械の前で、発送に必要な2次元コードを表示させようとしたところ

データが取得できませんでした。ネットワーク接続を確認してもう一度試してください。

というメッセージが表示され、2次元コードが表示されません。

2次元コードが表示されないと発送のための伝票の印刷ができず、商品を発送できないのです。

初めて遭遇したトラブルで僕は

ゆんつ
ゆんつ

えっ!嘘だろ!

と、思わず声をあげてしまいました。

試してみたけどダメだったこと

メルカリBOXというメルカリについてユーザー同士が情報交換をする公式掲示板に書き込まれていたいくつかの方法を試してみました。

・メルカリアプリのキャッシュの削除
・メルカリアプリの再起動
・スマホのWiFiをいったんオフにして再度オンにする
・スマホの再起動
・メルカリアプリの再インストール
いずれの方法でも、2次元コードは表示されず先ほどと同様のエラーが表示されるだけでした。

改善した方法

仕方ないので一旦荷物を持ち帰りました。

いろいろと解決策を探してみますが、よさそうな方法が見つかりません。

とりあえず思いつきで、発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」から「らくらくメルカリ便」に変更して、配送用のバーコードが表示されるかどうか試してみました。

すると、

お届け先住所が正しくありません。取引メッセージで購入者に連絡してください。

というメッセージが現れ、発送用のバーコードは表示されませんでした。

「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」は購入者がメルカリに登録した住所が届け先となります。

その届け先の住所が違うということは、トラブルの原因は僕ではなく購入者にありそうです。

というわけで、さっそく取引メッセージを送りました。

ゆんつ
ゆんつ

先ほど商品を発送しようとしたところ「お届け先住所が正しくありません。取引メッセージで購入者に連絡してください。」というメッセージが表示され、発送のために必要なバーコードが表示されず、発送できない状態となっております。

お手数ですお届け先のご住所をご確認願えますでしょうか?

ちなみに住所欄に全角の数字や記号があったり、郵便番号と住所が一致してなかったり、既定の文字数をオーバーしている場合にこのようなエラーが出るようです。

 

しばらくすると購入者から連絡があり、住所を修正した旨の連絡がありました。

その連絡を受けて「らくらくメルカリ便」で発送用のバーコードを表示してみると、エラーは出ずにきちんと表示されました。

発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」に変更して2次元コードを発行してみると、こちらもきちんと表示されました。

こうして商品は無事に発送。

数日後に購入者のもとに届いて取引は完了しました。

良かったね

ゆんつ
ゆんつ

ほっ

まとめ

というわけで、「ゆうゆうメルカリ便」でエラーが出て2次元コードが表示されないときは

一旦「らくらくメルカリ便」に変更して発送用のバーコードが表示できるか試してみて、エラーメッセージで「お届け先住所が正しくありません。取引メッセージで購入者に連絡してください。」というメッセージが出たら購入者に住所を確認してもらい規定に合うように修正してもらう

と解決できるかもしれません。

ゆんつ
ゆんつ

僕はこれで解決しました

「ゆうゆうメルカリ便」のエラーメッセージには「届け先の住所が正しくない」というはっきりした原因が記載されていないので、ひょっとするとこちら側のスマホやサーバーダウンなどの影響が原因のエラーかもしれず、いきなり購入者に「届け先住所を間違ってませんか?」というのは聞きづらいです。

エラーとなり2次元コードが表示されません(ゆうゆうメルカリ便) メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
ゆうゆうメルカリ便の場合、購入者/出品者住所において下記の登録内容の場合はエラーが表示されます。 住所欄に全角の数字や記号(ハイフン等)、旧漢字、機種依存文字が含まれている。 郵便番号と住所が一致していない。 文字数が規定よりオーバーしている。 ※入力文字は「市町村欄:何文字でも可」「番地:15字以内」「建物名:

ですので「らくらくメルカリ便」のエラーメッセージで届け先の住所が正しくないことをしっかり確認をしてから購入者に届け先の住所の修正をお願いするのが確実かと思います。

色々やっても全然改善しない場合は、素直にメルカリの事務局に連絡したほうが良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント