※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

雪やこんこ

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕が住む山口県下関市は冬場でも比較的気候が温暖で、山口県内の各地域が氷点下でも下関だけは氷点下にならずに済むことが多いです。

ですので雪はめったに降りません。

降ったとしても白いものがチラチラと舞うくらいです。

ゆんつ
ゆんつ

暮らしやすい気候です

そんな感じの気候なので「雪が積もる」なんていう事態はかなり珍しいです。

僕は大学を出てからしばらく首都圏で働いていましたが、下関よりも首都圏の方が積雪に遭遇する機会が圧倒的に多かった気がします。

久しぶりに積もった!

そんな雪が降りにくい下関ですが、見てください。

今日(2021年10月8日)の朝6時の状況です。

雪が積もっています!

こんなに積もるのは何年ぶりでしょうか。

雪が最初に降り始めたのは2021年1月7日のお昼ごろ。

12時ごろから時折雷が鳴り1時間くらい吹雪いて、地面が白くなり始めました。

でも、その後は吹雪も止み、時折チラチラと雪が舞う程度でした。

夕方の帰宅時にはもう道路の雪も溶けていたので

ゆんつ
ゆんつ

大した事なかったな

と思っていました。

でも、その日の深夜から断続的に雪が降り始めたようで、朝目が覚めて外を見てみると

一面が銀世界になっていました。

積雪量は約5cmくらい。

天気予報で爆弾低気圧が日本を通過し1月7日~9日にかけて雪が降るということは言っていましたが、

ゆんつ
ゆんつ

下関は大丈夫だろ

とタカをくくっていました。

でも、全然大丈夫じゃありませんでした(笑)

ゆんつ
ゆんつ

爆弾低気圧おそるべし!

とりあえず雪だるま

せっかくなので、出勤前にベランダの雪を集めて雪だるまを作りました。

めったに作れないからね

久しぶりの積雪で困ったこと

雪が降って困ったことが1つ。

それは僕の車のタイヤは冬用ではなくノーマルだということです。

雪がほとんど降らないところに住んでいるので、冬用タイヤなんかそもそも持ってません。

さすがに雪が積もった道路をノーマルタイヤで走るのは怖いです。

通行量が多いところは雪が固まって氷になり、アイスバーンのようになっています。

というわけで、何年かぶりに徒歩とバスで通勤しました。

同じ考えの人は沢山いたようで、バス停には普段よりも沢山の人が待っていてバスも混雑していました。

現在の状況

現在(2021年1月8日22:00)、空は雪が舞って一面真っ白です。

昨晩より雪が激しい感じがします。

生まれてからずっと下関に住んでいる友人が

こんなに雪が降るの10年以上ぶりじゃないか?

と言ってるので、かなりのものです。

朝起きたら、いったいどんな景色になってるのでしょうか?

追記(2021年1月9日)

2021年1月9日の朝はこんな感じでした。

昨日よりももっと雪が積もっており、深いところでは10cm近く雪が積もっていました。

この日の雪は朝から昼ごろまで断続的に降り続け、昼過ぎにほぼ止みました。

天気予報では今日の昼までが雪のピークらしいので、どうやら雪の峠は越えたようです。

ゆんつ
ゆんつ

それにしても、凄い雪だった!

皆さんご自愛ください

滅多に雪が降らない下関でこれだけ雪が降るのですから、日本のかなりの地域が雪で覆われていると思います。

雪は事故やケガ、ライフラインの破損などがつきものです。

慌てず無理せず雪をやり過ごしましょう。

どうぞ、ご自愛ください。

何かあったらまた追記します。

それでは、またー。

コメント