下関名産カギ印ソースが美味い!

食品

こんにちは、ゆんつです。

日本全国いろんなご当地調味料があります。

その土地の素材を使ったご当地調味料は素材の味をより一層引き立ててくれます。

僕が住んでいる山口県下関市にも、歴史のあるご当地調味料があります。

それが「カギ印ソース」

「カギ印ソース」は勝俣商会という下関の会社が大正10年の創業以来作り続けているソースです。

カギ印ソース本舗
ゆんつ
ゆんつ

伝統があります

下関産のトマトを主体とした地元野菜の煮汁の「旨み」がベースになっているソースで、大正時代の味と香りを今に伝えるソースです。

このソース。

とても美味しいです。

ゆんつ
ゆんつ

マジでうまい

今日は下関のご当地調味料「カギ印ソース」について書きたいと思います。

原材料など

野菜は下関産のものが使われています。

ゆんつ
ゆんつ

地産地消!

原材料

野菜・果物(タマネギ、トマト、人参、リンゴ、セロリー、ニンニク、生姜)、砂糖、食塩、醸造酢、酸味料、香辛料、肉エキス、カラメル色素、酸味料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)

栄養成分表示

大さじ1杯(15mlあたり)の栄養成分表示です。

エネルギー11.3kcal
たんぱく質0.15g
脂質0.1g未満
炭水化物2.7g
食塩相当量0.9g

味のあるラベル

僕はカギ印ソースの味も好きですが、手作り感があるレトロな感じのラベルも好きなのです。

なんといっても「カギ」のマークがいい味を出してます。

文字が左から右に向かって書かれているのも、大正を感じさせてとても良いです。

シンプルで昔っぽさを漂わせた、とても味のあるラベルだと思います。

ゆんつ
ゆんつ

すでつんゆの前男

ラベルのマネをするな!

優しい味

ソースの色はこんな感じです。

ソースの味は酸味が抑えめで、原材料の野菜のうま味を感じるフルーティーな優しい味のソースです。

たいていのソースは味が濃い目で、食材にかけるとソースの味しかしなくなるものが多いですが、カギ印のソースは優しい味なので食材の味を消さず、食材の美味しさを引き出すソースだと思います。

僕の祖母はソースが苦手だったのですが、カギ印のソースは

ばあちゃん
ばあちゃん

美味しい

といって揚げ物などにかけています。

ソースが苦手な人にも、ぜひ食べてみてほしいソースです。

ちなみに僕はカギ印ソースをかけて食べるコロッケが大好きです。

コロッケがグンと美味しくなります。

是非一度ご賞味あれ

今日は、下関のご当地調味料「カギ印ソース」をご紹介しました。

実は僕は下関に住んでいながら長い間カギ印ソースを知りませんでした。

それが数年前に知り合いからカギ印ソースを教えてもらい、食べてみたらとても美味しかったので、それから使い始めるようになりました。

その頃は僕のまわりでもカギ印ソースを知る人はあまりいませんでした。

でも最近では地元のテレビのニュースで特集されたりして、カギ印ソースを取り扱っているお店も増えてきたように感じます。

美味しいので、下関の名産品としてもっと有名になってほしいと思います。

皆さんも機会があったら一度カギ印ソースを食べてみてください。

下関のスーパーには結構置いてあるので、遊びに来た時にはお土産にいかがでしょうか?

また、下関まで来なくてもお店のホームページからも購入することができます。

カギ印ソース本舗

大正時代から続く伝統の優しいソースの味にきっと満足してもらえると思います。

それでは、またー。

コメント