※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トラフィックの品質評価で広告制限を受けてから解除されるまで

ブログ収益化

こんにちは、ゆんつです。

2021年6月下旬、Gmailの受信トレイを見ると「Google AdSense」からメールが来ていました。

ゆんつ
ゆんつ

なんだろう?

開いてみると

お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を一時的に制限しました

というタイトルのメールでした

Google AdSenseからの広告配信一部制限メール

ゆんつ
ゆんつ

えっ・・・・

メールの中身は

Googleは広告エコシステムの健全性を保ち、広告主、サイト運営者、ユーザーの皆様を不正行為や利便性の低い広告から守れるように懸命に努めております。
こうした取り組みの一環として、一部のAdSenseアカウントにつきましては、そのサイト運営者様について調査しサイトのトラフィックの品質評価を行うために、表示できる広告数を一時的に制限させていただく場合がございます。
つきましては、お客様のアカウントでの広告配信を一時的に制限いたしました。

という内容でした。

さらに、

お客様のサイトのトラフィックは今後も継続的にモニタリングされ、自動的に配信制限の見直しと更新が行われます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。正確な期間についてはお伝えいたしかねますので、何卒ご了承ください。

とも書かれていました。

ここまで読んで、何となくわかったのは、

・現在、僕のサイトはトラフィックの品質評価を行うために広告配信が一時制限されてる
・制限の期間は通常30日未満だが、それ以上になることもある

という2点でした。

メールの最後の方には

なお、今後このアカウントで無効な操作やその他の問題が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

なんて怖いことも書かれています。

ゆんつ
ゆんつ

一体、僕が何をしたって言うんだ!

僕のブログは、アドセンスで禁止されているようなことはしていないはずなんですが・・・

ポリシーセンターを確認

とりあえず、Google Adsenseの管理ページにアクセスしポリシーセンターを確認してみます。

ポリシーセンターでは、Google Adsenseにおいて現在自分が受けているペナルティを確認することができます。

すると「アカウントの問題」として、メールに書かれていたものとほぼ同じ内容のことが書かれていました。

ポリシーセンター(問題あり)

やはり、僕のサイトは広告配信の制限を受けているようです。

制限後も普通に広告が表示されている

なぜ、このような事態になったのか良くわかりませんが、早急にサイトの現状を把握しておく必要があります。

各記事に表示されていたアドセンスは非表示になっているに違いありません。

僕は早速自分のサイトの見回りを始めました。

記事数が多いのですべての記事を確認したわけではありませんが、アトランダムに古い記事や新しい記事をチェックした結果どれも普通に広告が配信されていました。

ゆんつ
ゆんつ

あら?

広告の数が減っているのかと思って、記事に表示される広告数も確認しましたが、特に減っている感じはありませんでした。

普通に収益も発生

広告の配信が制限されたというメールをGoogle Adsenseから受け取った日。

ゆんつ
ゆんつ

アドセンス収益が0になるなぁ

と残念に思っていました。

でも、普通にいつもとほぼ変わらない収益が発生していました。

そして、その後もいつもと変わらない収益が発生しました。

何を改善していいのやら

Google Adsenseでは、アダルトコンテンツや他人に不快感を与えるようなコンテンツは禁止されています。

それらに違反した場合は、該当のページを指定されて修正を促されるので、何をどうやって改善すればいいのかわかります。

でも、今回のように「サイトのトラフィックの品質評価のために広告の制限をした」と言われても、具体的に何を改善したらいいのかさっぱりわかりません(笑)

ネットでも検索してみましたが、直接的な解決に結びつくような記事を見つけることはできませんでした。

何もしないことに決定!

この事態への解決方法を考えても思いつかなかったので、この問題に関し

何もしない

ことにしました(笑)

広告も普通に表示されているし収益も発生しているので、今までどおりのペースでブログの更新を続けることにしました。

制限が解除されました

Google Adsensから広告制限メールが来てから約1か月後。

広告配信の制限を受けていることをすっかり忘れていた僕は、ふと思い出してGoogle AdSenseのポリシーセンターを確認してみました。

すると「問題は検出されませんでした」となっており、広告配信の制限は解除されてました!

ポリシーセンター(問題なし)

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

ほぼ1か月ぶりにポリシーセンターを確認したので、具体的にいつ頃制限が解除されたのかはわかりません。

まあ、制限中も広告はずっと表示されてましたし収益も発生していたので、解除されたからといって何も変化はないんですけどね(笑)

ただ、ポリシーセンターからペナルティの表示が無くなったことはほっとしました。

というわけで、何もせずに時間の経過により問題が解決しました(笑)

僕のやり方で必ず解決するかどうかは解りませんが、同じような状況の方の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント