※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

自動車保険の内容はよく確認しとかないとね

雑記

こんにちは、ゆんつです。

最近、ちょっとした自動車同士の事故を起こしてしまいました。

不幸中の幸いで、あまりスピードが出ていない状態での事故だったので大事にはならず、事故処理もスムーズに進み保険会社への保険金の請求手続きもスムーズに行えました。

事故を起こすと必要になるのが車の修理。

事故でバンパーがへこんだので、ディーラーに車を持って行って修理の依頼をしました。

ディーラーの見込みでは、車の修理には1週間ほどかかるとのこと。

車がないと生活ができないので、修理期間中は代車を借りることになります。

僕は、この時になって初めて気づいたことがありました。

代車特約つけてなかった!

僕は自動車保険の特約にある「代車特約」を付けていませんでした。

保険内容をあまり理解せずに契約・更新していたので、そういう特約があることすら正直よくわかってなかったのです。

バカな僕は代車の費用も通常の保険でカバーしてもらえると思っていました。

しかし、僕が加入している任意保険では、自動車を修理中の代車の費用は代車特約を付けていないとカバーされないのです。

ディーラーの修理見積と保険会社から払われる保険金額はほぼ同額。

でも、7日間の代車費用は特約をつけていなかったため保険の範囲外なので、僕が自己負担しなければならないのです。

サービスしてくれた

ゆんつ
ゆんつ

代車特約つけといたらよかったなぁ

そう思っていた僕に朗報がもたらされました。

ディーラー
ディーラー

うちの会社に修理を依頼してくれましたし、いつも車検や点検をうちでしてくれるので今回は代車費用を頂きません

ということで、代車の費用をサービスしてくれたのです。

ゆんつ
ゆんつ

ありがたやー

というわけで代車費用はゼロになり、今回の事故による僕の負担はなくなりました。

代車特約をつけようか・・・

これを機に、次回の自動車保険の更新では代車特約をつけようかと考えています。

代理店の方に聞いてみると、代車特約をつけると保険料が年間1万円くらい上がるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

代車特約をつけようか、どうしようか・・・

僕は今、自分がまた事故をおこすかもしれないリスクと年間1万円の負担増の2つを天秤にかけて、どうしようか迷っています。

まあ事故を起こさないのが一番ですがね。

皆さんは大丈夫だと思いますが、自分が加入している自動車保険の補償内容はよく理解しておきましょうね。

事故が起きてからでは遅いので。

僕が今回の事故で学んだ教訓です

それでは、またー。

コメント