※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ワクチン(1回目)打ってきました

雑記

こんにちは、ゆんつです。

相変わらず猛威を振るうコロナウィルス。

僕の身近ではまだ感染した人はいませんが、誰がいつ感染してもおかしくない状況です。

そんなコロナ禍の中、僕もついにコロナワクチンを打てる対象者に含まれるようになりました。

ワクチン接種券が入っている封筒

僕は前々から

ゆんつ
ゆんつ

速くワクチンが打ちたいなあ

と思っていたので、さっそくネットで予約してワクチンを接種することにしました。

ファイザーにするかモデルナにするか

僕が行こうとしていた接種会場では、接種日によってファイザーのワクチンの日とモデルナのワクチンの日がありました。

僕は先月くらいまでは

ゆんつ
ゆんつ

どっちでもいいや

と思っていたのですが、モデルナのワクチンに金属片が入っていたニュースを聞いてファイザーを接種する日を予約することにしました。

そしたら、申込みの数日後にファイザーのワクチンにも異物が混入していたというニュースが(笑)

結局どっちを選んでも変わらない感じになってしまいました。

いざ!ワクチン接種

予定時刻の10分前にワクチンの接種会場に到着。

接種会場の中に入ると、体温測定や本人確認、簡単な問診がありました。

接種前の手続きはスムーズに完了し、いよいよ接種。

筋肉注射なので痛いと聞いていたのですが、ちょっとチクっとした程度で全然痛くありませんでした。

接種後は体調に異変が出ないかを確認するため会場で15分間待機。

15分の待機時間中も体調には特に変化が無かったので、待機終了後に会場を後にしました。

ワクチン注射跡

特に副反応無し

僕より早くワクチン接種を完了していた母親からは

母

ワクチンを打って何時間か経過したら肩のあたりがズーンと重たくなった

とか、兄からは

兄

ワクチンを接種した日の夜に微熱が出た

とかの副反応を聞かされていました。

僕の場合、接種日当日は注射を刺した左肩に軽い鈍痛のようなものを感じましたが、それ以外は何の問題もありませんでした。

左肩の軽い鈍痛も翌日には無くなり、ワクチンを接種して既に数日経過しましたがすごく元気です!

あえていつもと違った点を探すなら、ワクチンを打った当日の夜のご飯がいつもより美味しく感じ、おかわりを3杯もしてしまったという部分だけです。

それは副反応じゃねえよ

速く2回目も済ませたい

ワクチン接種後に体調が急変して亡くなってしまったというようなニュースなどを聞いてワクチン接種に少しだけ不安な部分もありましたが、僕の1回目のワクチン接種は何の問題もなく終わりました。

あとは、3週間後に2回目のワクチンを接種すれば完了です。

はやく2回目のワクチンを接種して、万が一コロナに感染しても重症化しにくい体を手に入れたいものです。

ところで、海外では「ワクチンは3回打った方が良い」とか「4回打った方が良い」みたいな風潮になっているようです。

「ワクチン3回接種が標準の可能性も」米ファウチ首席医療顧問 | NHKニュース
【NHK】アメリカ政府の首席医療顧問をつとめるファウチ博士は2日、新型コロナウイルスのワクチンの効果を長期にわたり高く維持する上で…
イスラエル、4回目接種へ準備 新型コロナワクチン - 日本経済新聞
【カイロ=久門武史】イスラエル保健省高官は12日、新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種に必要な量の確保に向けて準備する考えを示した。「いつかは不明で、3回目接種(の効果)がより長続きすることを望む」と地元メディアに語った。米ブルームバー

僕はワクチン接種は何回してもいいのですが、注射がとても苦手なのです(笑)

ですので、

ゆんつ
ゆんつ

ワクチンが注射じゃなくて飲み薬にならないかなぁ

と切望しています。

もし、ワクチンが飲み薬になってくれたら、僕は何回でもOKです(笑)

塩野義のコロナ飲み薬、年内に100万人分以上の供給体制 - 日本経済新聞
塩野義製薬は6日、開発中の新型コロナウイルスの飲み薬について、2021年中に100万人分以上の供給体制を整える方針を明らかにした。国が新薬開発で設けた特例の「条件付き早期承認」の年内の申請も検討し、承認後の早期供給に備える。軽症者が自宅で服

それでは、またー。

コメント