※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ホイールキャップにヒビが・・・

自動車

こんにちは、ゆんつです。

先日、駐車場の縁石で自動車の助手席側の後ろタイヤをこすってしまいました。

確認してみると、縁石が当たったと思われるホイールキャップにはヒビが入っています。

ホイールキャップのヒビ

あらら

これまで車に乗ってきて、ホイールキャップにこんなにはっきりしたヒビが入ったのは初めての経験です!

ホイールキャップのヒビ

しかも、別の個所にもうっすらとですがヒビが入っています。

ホイールキャップのヒビ

僕は車にあまり詳しくないので、この状態で走りつづけても大丈夫なのか判断できません。

というわけで、ディーラーに車を持っていき確認してもらうことにしました。

これくらいなら大丈夫らしい

ホイールにヒビが入った翌日。

車をディーラーに持っていき、整備士の方にヒビが入ったホイールキャップを確認してもらいました。

ヒビを調べてくれた整備士さんからの回答は

整備士さん
整備士さん

これくらいのヒビなら大丈夫ですよ

とのこと。

ホイールキャップはあくまでもホイールのカバーなので、これくらのヒビが入っても走行には影響がないらしいです。

ただ、あまりヒビが大きくなるとホイールキャップの脱落の可能性があるらしいので、ヒビを観察して大きくなった時には再度車を持ってくるように言われました。

ちなみに、新しいホイールキャップに交換することも可能で、その場合の費用は約1万円くらいかかるとのことでした。

僕はとりあえず何もしないことに決め、ヒビが大きくなったらまたディーラーに来ることにしました。

交換にならなくて良かった!

実は僕は新車を購入予定で、この車は下取りに出すことが決まっています。

この車と付き合うのはあと2か月くらい。

手放す車に余り費用はかけたくないので、交換にならなくて良かったです。

あと2か月ホイールキャップのヒビが広がらないことを願い、注意しながら運転しようと思います。

それでは、またー。

コメント