ラジコで自分が住んでいるエリア外の放送を聴く方法

ラジコで自分が住んでいるエリア外の放送を聴く方法PC

こんにちは、ゆんつです。

僕は良くラジオを聞きます。

音だけのラジオは「ながら作業」に最適で、料理や掃除、パソコンで作業をしたりするときはラジオを聴きながらすることが多いです。

ゆんつ
ゆんつ

テレビよりラジオを聞く時間の方が長いです

ラジオ好きな人にとって欠かせないのが、パソコンやスマホでラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」

radiko
PC・スマートフォンでラジオが聴けるradiko 一人の時間をもっと快適に楽しく!今日からあなたもradikoで音のある生活、はじめよう!

ラジコにより、ラジカセなどの受信機を持っていなくてもネットを経由してラジオを聴くことが出来ます。

このラジコ。

通常、有料会員以外は自分が住んでいるエリアに対応したラジオ局の放送しか聴けません。

例えば、僕が住んでいる山口県で聞けるのは

  • KRY(地元の放送局)
  • ラジオNikkei
  • エフエム山口
  • 放送大学
  • NHK

といった感じです。

山口県でradikoで聞ける放送局

ラジコプレミアムという有料会員(税込385円/月)になると、エリアフリーとなり日本全国のラジオが聞けるようになります。

ラジコプレミアムという有料会員になると、エリアフリーとなり日本全国のラジオが聞けるようになる

でも、有料会員にならなくても、簡単な方法で自分が済んでいる地域外の放送も聞くことが出来るようになります。

今日は

ラジコで自分が住んでいる地域外の放送を聞く方法

について書きたいと思います。

ラジコで自分が住んでいるエリア外の放送を聞く

ラジコでエリア外の放送を聞くには、PC版のGoogle Chromeに「Rajiko」という拡張機能を追加することによって可能になります。

Rajiko
Rajikoはradiko.jpのジオロケーション制限を解除するツールです! 大阪、長崎、そして海外から東京、青森などのラジオをお楽しみください!

Chromeで上記のWEBサイトにアクセスし「Chromeに追加」ボタンをクリック。

「Chromeに追加」ボタンをクリック

「Rajikoを追加しますか?」というダイアログが出るので、「拡張機能を追加」ボタンをクリック。

「拡張機能を追加」ボタンをクリック

ChromeにRajikoが追加され、ツールバーに「R」というアイコンが表示されるようになりました。

ChromeにRajikoが追加され、ツールバーに「R」というアイコンが表示されるようになった

以上で、準備は完了です!

ラジコのWEBサイトにアクセスします。

radiko
PC・スマートフォンでラジオが聴けるradiko 一人の時間をもっと快適に楽しく!今日からあなたもradikoで音のある生活、はじめよう!

そして、ツールバーのRajikoのアイコンをクリックします。

ツールバーのRajikoアイコンをクリックする

すると、エリアと都道府県のセレクトボックスが表示されます。

エリアと都道府県のセレクトボックスが表示される

エリアのセレクトボックスで地域を選択し

エリアのセレクトボックスで地域を選択

都道府県のセレクトボックスで都道府県を選択。

都道府県のセレクトボックスで都道府県を選択

エリアと都道府県の選択が完了したら「確定する」ボタンをクリック。

エリアと都道府県の選択が完了したら「確定する」ボタンをクリック

これで、選択した都道府県で聴くことが出来る放送局が表示されました!

選択した都道府県の放送が聴けるようになった!

あとは、好きなラジオ局を選択して番組を楽しむだけです!

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

ツールバーにRajikoのアイコンが表示されない場合

Rajikoを追加したにもかかわらずアイコンが表示されない場合は、ツールバーにある拡張機能のアイコンをクリック。

ツールバーにある拡張機能のアイコンをクリック

すると、Chromeに追加した拡張機能の一覧が表示されるため、その中からRajikoを探して画鋲のアイコンをクリック。

拡張機能の一覧からRajikoを探して画鋲アイコンをクリック

これで、ツールバーにRajikoのアイコンが固定されます。

まとめ

というわけで、ラジコで自分が住んでいるエリア外の放送を聴く方法のご紹介でした。

おさらいすると、

PC版のChromeにRajikoを追加し、聞きたいエリアを選択する

だけで簡単にラジコでエリア外の放送を聴くことができます。

できれば、スマホでもこの方法が使えるといいんですが、残念ながらスマホは対応していないようです。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

スマホでも色んな地域の放送が聞きたい場合は、素直にプレミアムに加入したほうがいいでしょうね。

それでは、またー。

コメント