ブロッコリースーパースプラウト食べてみた!

ブロッコリースーパースプラウト食べてみた!食品

こんにちは、ゆんつです。

皆さん「ブロッコリースーパースプラウト」という野菜をご存じでしょうか。

スーパーで売られているブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリースーパースプラウトは、ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」という体に良い成分を高濃度に含む発芽3日目のブロッコリーの新芽のこと。

ゆんつ
ゆんつ

成熟ブロッコリーの20倍以上含んでいるそうです

スルフォラファンが体にもたらす良い働きとしては

  • 体内の有害物質を無毒化して排出しやすくする解毒作用
  • 活性酸素を除去する抗酸化作用を高める働き

などが報告されているそうです。

村上農園ホームページ
村上農園の公式サイトです。村上農園は、有用成分「スルフォラファン」を含むスプラウトなど、科学的な知見に基づく「高成分野菜」と呼ばれる野菜や、大人気の豆苗(とうみょう)などを生産。オンリーワンの商品にこだわって新しい農業に挑戦しています。

また、胃がんの原因であるピロリ菌を減らす効果もあるそうで、近年の健康志向の高まりから注目が集まり出荷量も年々増加しているそうです。

ピロリ菌除菌効果|スルフォラファンの効果|スルフォラファン・ラボ
スルフォラファンを高濃度に含むブロッコリースプラウトは、継続して食べることで、ピロリ菌の数を減らし、胃炎を防ぐ効果が期待できます。

僕は、これまで野菜菜売り場でブロッコリースーパースプラウトを見かけることがありましたが、食べたことはありませんでした。

でも、調べてみると、とても健康に良さそうな野菜なので

ゆんつ
ゆんつ

これは食ったほうが良いな

という気になってきました(笑)

ですので、今日はブロッコリースーパースプラウトを食べてみたいと思います!

これがブロッコリースーパースプラウトだ!

これが、ブロッコリースーパースプラウトです。

ブロッコリースーパースプラウト

値段は税込みで213円でした。

ケースを開けてみると、かわいらしいブロッコリーの新芽が沢山!

ブロッコリースーパースプラウトは発芽3日目のブロッコリーの新芽

見た目はカイワレ大根を小さくしたような感じ。

ブロッコリースーパースプラウトの見た目はカイワレ大根を小さくしたような感じ

このブロッコリースーパースプラウトはレギュラーパック(50g)なのですが、これだけで成熟ブロッコリー1kg分のスルフォラファンが含まれているそうです。

ちなみに、所々見かける茶色い皮のようなものは、ブロッコリースーパースプラウトの種の皮で、食べても問題はないそうです。

ブロッコリースーパースプラウトに混じっている茶色い皮のようなものは種の皮で、食べても問題ない

もし気になる場合は、いったん水を張ったボウルにブロッコリースーパースプラウトを入れると種の皮が浮かんでくるので、それを取り除くようにすると良いみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

僕は種の皮も食べます!

ブロッコリースーパースプラウトの栄養成分表示

ブロッコリースーパースプラウトの栄養成分表示は以下の通りです。

ブロッコリースーパースプラウトの栄養成分表示

ブロッコリースーパースプラウトの効果的な食べ方

ブロッコリースーパースプラウトを栽培している村上農園のWEBサイトによると、ブロッコリースーパースプラウトは

  • 生で
  • 新鮮なうちに
  • よく噛んで食べる

ことで、効率的にスルフォラファンを摂取することができるそうです。

ブロッコリースーパースプラウトは、新鮮なうちに生でよく噛んで食べることで効率的にスルフォラファンを摂取することができる

ですので、調理法としてはサラダやサンドイッチ、ジュースなどが良いみたいです。

食べてみよう!

それでは、ブロッコリースーパースプラウトを食べてみましょう。

村上農園のWEBサイトによると、

ブロッコリー スーパースプラウトは出荷の前に、種の皮を取る目的で水で洗っておりますので、パックから取り出してそのままお召し上がりいただけます。

とのことなので、パックから出してそのまま頂きたいと思います。

まずは何もつけずにブロッコリースーパースプラウトを食べてみる

味が良くわかるように、まずは何もかけずにブロッコリースーパースプラウトだけを食べてみます。

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

もぐもぐ

発芽から3日目の新芽なので、食感はとても柔らかくてみずみずしいです。

柔らかさのなかにも適度なシャキシャキ感もあり、なかなか良い食感です。

ブロッコリーの新芽なのでほんのかすかにブロッコリーの風味がしますが、どちらかというとブロッコリーというよりもカイワレ大根の味に近いような気がします。

ただし、カイワレ大根よりも辛みはずいぶんマイルドでほとんど気になりません。

うん、これは食べやすい!

青臭さや辛さが強くないので、他の野菜と混ぜてサラダにしても、他の野菜の味を邪魔しません。

次は、ドレッシングをかけて。

ドレッシングをかけてブロッコリースーパースプラウトを食べてみる

ゆんつ
ゆんつ

うまい!

万人受けする野菜だと思います

というわけで、ブロッコリースーパースプラウトを食べてみました。

実際に食べてみると、柔らかくてクセが少なく、万人受けする食べやすい野菜だと思いました。

ブロッコリーが苦手でも、ブロッコリースーパースプラウトなら食べられるんじゃないでしょうか。

ブロッコリースーパースプラウトはスルフォラファン以外にも、成熟ブロッコリーに比べてビタミンCとEを1.5倍、葉酸を1.4倍含んでいるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

スルフォラファン以外も豊富!

パックから出してすぐに食べられますし、手軽に体に良い成分が摂取できる便利な野菜だと思います。

これから、野菜サラダを作る際には積極的に使っていこうかなと思っています。

もし、皆さんも興味がありましたら、食べてみてください。

それでは、またー。

コメント