※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メロディーレーンが丹頂ステークスに出走します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

ちっちゃな体で一生懸命走る牝馬メロディーレーン。

メロディーレーン (Melody Lane) | 競走馬データ - netkeiba
メロディーレーン (Melody Lane)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

4月に4年連続となる天皇賞春に出走(12着)した後は休養に入っていました。

その後、メロディーレーンは8月5日に行われた札幌日経オープンに出走登録をしていましたが、登録数が多く抽選となり、残念ながら抽選から漏れて出走できませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

残念!

それから約1か月の待機を経て、2023年9月3日(日)に札幌競馬場で行われる丹頂ステークスに出走することになりました。

丹頂ステークス(OP) 5走表示 | 2023年9月3日 札幌11R レース情報(JRA) - netkeiba
2023綛
ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

丹頂ステークスはメロディーレーンのお母さんメーヴェが2012年に勝ったレース。

もしメロディーレーンが勝てば親子2代制覇になります!

2023丹頂ステークス出走表

丹頂ステークスの出走馬は以下の通り。

2023丹頂ステークス出走表

メロディーレーンは11番枠からの発走でハンデは53kg。

前走の天皇賞春からは3kgの斤量減となります。

ジョッキーはメロディーレーン初騎乗となる鮫島騎手。

人気上位になりそうなのは、G2で2着の経験があるキングオブドラゴン、オープンクラスで堅実な走りを見せるダンディズム、昨年のこのレースを制しているボスジラあたりだと思います。

メロディーレーンは近走の成績からそれほど人気にはならなそうですが、これまで戦ってきた相手の強さから考えると、このメンバーでも全く見劣らないと思います!

条件は揃った!

メロディーレーンは

  • 休養明けの方が成績が良い
  • 長距離戦が得意
  • 時計がかかる馬場の方が成績が良い

という特徴があります。

今回は休養明けで、レースの距離も2600mと長く、洋芝で時計がかかりやすい札幌競馬場でのレース。

メロディーレーンが力を発揮できる条件が揃った気がします!

ゆんつ
ゆんつ

絶好のチャンス!

この日を待っていました!

僕は以前からずっと

ゆんつ
ゆんつ

メロディーレーンが札幌や函館の長距離レースを走ってくれたら嬉しいなぁ

と思っていました。

札幌や函館の洋芝で行われる長距離戦が、メロディーレーンが一番実力が発揮できそうな条件だと思うからです。

去年もメロディーレーンは丹頂ステークスに登録していました。

でも、その時は怪我で出走はかないませんでした。

ようやく今年、待ち望んでいた札幌の長距離戦に出走してくれます。

それが嬉しくてなりません。

メロディーレーンはもう7歳ですが、天皇賞春の走りっぷりを見ると力が衰えているようには見えず、オープンクラスなら十分戦えるように見えました。

なるべく前目のポジションをとって、自慢のスタミナを活かした積極的な競馬をしてくれることを期待したいと思います。

無事に完走することが一番ですが、良い結果もついてくると嬉しいです。

丹頂ステークスは2023年9月3日(日)15時25分発走です。

皆さんも、もしよかったらメロディーレーンを応援してあげてください。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー!

がんばれー!

それでは、またー。

コメント