つくれぽが1万件超えの豚丼は物凄い美味さだった

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕の趣味の一つにクックパッドを眺めて美味しそうなレシピを探すというのがあります。

大量の美味しそうなレシピを見ていると、それだけで幸せな気分になってきます。

レシピを見ていると当然作りたくなってきますが、僕は手が込んだものや、材料が高価な物、また材料の入手が難しい物は作りません。

そういうものはレシピをじっくり見て想像力を豊かにして食べたつもりになって満足します。

僕が実際に作るのは簡単で材料が安くて直ぐに手に入る物だけです。

今回は安い豚コマを美味しく調理したてレシピを探していたらつくれぽがなんと1万件!を超える料理を発見。

こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも
♥レポ1万人!大感謝♥ 玉葱入りのタレがお肉にからんでこってり&甘旨です♫ 忙しい時にも簡単に出来て家族喜ぶレシピです

さっそく作ってみました。

いつも通り分量とか手順は多少アレンジしてるので、本当の作り方はリンクから元レシピをご覧ください。

材料(3人分)

豚コマ 300g

玉ねぎ 1個(レシピだと半個)

レタス 好きなだけ(多い方が美味しいです)

タレ

砂糖 大さじ1

酒 大さじ2

醤油 大さじ3

みりん 大さじ1

手順

1.  レタスを洗って良く水を切っておく

2. 玉ねぎをみじん切りにする

3. 豚肉を中火で炒める

レシピでは油を少しひくようになってますが、僕の買う豚は脂が多いのであえて油は引きませんでした。

4. 炒めた豚肉を適当な皿に一旦引き上げる

鍋底に少し豚の油がたまっています。

5. 豚肉から出た油を利用して玉ねぎを炒める

きつね色になる位まで炒めます。

6. 火を止めてタレをいれて再び火をつける

7. 皿に引き上げてた肉をフライパンに戻しタレを絡めて炒める

8. ご飯の上にレタスを乗せる

9. その上から肉とたれをかけて完成

食べよう

ほんのり甘めのタレと、炒められて少し甘くなった玉ねぎが豚肉にからんでめっちゃ美味い!!

豚の油でいためた玉ねぎはサラダ油で炒めたのとは天と地ほど違う美味さがあります。

これらをレタスと一緒に食べることでシャキシャキとした歯ごたえと、お肉の脂をいい感じに中和させてくれます。

安い豚コマがこんなに美味しく変身するなんて。

飯が恐ろしい速さで腹の中に吸い込まれていきます。

マヨネーズをかけても美味しいとのことだったので、少しだけマヨもかけてみましたが確かにマヨをかけても美味い!

つくれぽ1万件は伊達じゃありません。

今までクックパッドのレシピは色々作りましたが、調理の手軽さと美味しさのバランスでは1,2を争うくらいのレシピだと僕は思いました。

僕は美味しい料理を考えられる人を心から尊敬します。

美味しい料理は人を幸せにします。

特に僕みたいなデブを。

僕もいつか簡単でこんなに美味しい料理が考えられたらなあと思っています。

それでは、またですー。

コメント