我が家の雑煮と2019年の目標

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は大晦日、元日とすっかり堕落し、眠りたいだけ眠り、食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んでいます。

特に食べる方は食欲旺盛で、正月料理をモリモリ食べています。

元日には雑煮をたらふく食べました。

雑煮にはその家の特色が出ます。

今日は我が家の雑煮を紹介しつつ、来年の目標でも立てたいと思います。

スポンサーリンク

我が家の雑煮

祖母特製の雑煮です。

鶏肉をベースに、醤油、みりん、酒で味を調えた薄味のダシで、具にはダシをとった鶏肉、ホウレンソウ、人参、大根、しいたけ、餅が入っています。

祖母が祖母の母親から伝えられたお雑煮で、子供の頃からこのお雑煮を食べていたそうです。

そして祖母の母親も小さいころからずっとこの雑煮を食べてきたと祖母に言ってたらしいので、恐らく100年以上の伝統があります。

祖母は佐賀県の出身で、暮らしていた集落ではこんな感じで野菜を沢山入れた「しっぽく」風の雑煮を作る家が多かったそうです。

美味しいものを伝えてくれくれた祖母の母親に感謝しつつ3杯おかわりしました。

今年の目標

「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。

このことわざは「何事を始めるにあたっては最初にしっかりとした計画を立てることが必要で、1年間の計画も元旦に立てるのが良い」という意味です

元旦はだらだら過ごして計画を立てることもなく間に過ぎてしまいまいました。

でも、まだあと364日あります。

今からでも遅くないので今年の目標を立てます。

プログラミングがある程度できるようになる

去年の11月末から始めたプログラミング。

まだ超初心者の状態ですが、今年の終わりにはHTMLとCSSとJavaScriptが中級者レベルになれるように学習を続けたいです。

そして今年中に学習内容を反映させた新しいサイトを1つ作りたいと考えています。

新しいことにもっとチャレンジする

新しいことにもっともっとチャレンジしたいです。

具体的にはGOPROみたいなウェアラブルカメラを買って、それを付けて色んな所に行って撮影した動画を投稿したいと思っています。

そして出来ればネット配信もしてみたいです。

体重の維持

せっかく76kgから1年9ヶ月かけて11kgダイエットして65kg以下になったので、リバウンドに注意してこの体型を維持したいです。

というか、今の体型になって新たにスーツを1着買ったので絶対に太るわけにはいかんのです。

そして、できることならこのまま更に少しづつ体重を落とし、20代の時のように50kg台後半になりたいです。

うんこを漏らさない

そして最後の目標はやっぱりこれ!

去年も同じ目標を立てましたが、2度漏らしてしまいました。

うんこパンツを背中を丸めて手洗いする情けなさを、もう味わいたくはありません。

今年は徹底的に引き締めていこうと思います。

今年も頑張りましょう

というわけで1年の目標も立て終わりました。

今年1年はこの目標を達成するために頑張っていきたいと思います。

皆さんの今年の目標は何ですか?

あまりに高い目標は大変なので、僕みたいに低い目標が良いですよ。

まあ僕の場合、低い目標ですら達成できないんですがね。

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました